トキノハさんの和食器を再入荷 2017/10/04

京都の陶芸作家、清水大介(きよみず だいすけ)さん・友恵(ともえ)さんご夫妻のブランド、「トキノハ」さんの器を入荷しましたのでご紹介します。

トキノハさんの和食器

【トキノハさんの和食器】

最近ハイペースに納品いただいております!

再来週の20日から、トキノハさんのショップもある「清水焼団地」での「清水焼の郷まつり」という陶器まつりがあるのですが、そちらの準備などで忙しくなるので、その前にできるだけ納品しようと配慮下さっていたそうです。
なんともありがたいこと!

ということで、今回の納品から次回までは少しお時間をいただくことになりそうです。
気になっている方は今のうちにチェックしてみてくださいね。

今回は、カフェご飯にぴったりの「テトラ」シリーズを中心に、「shiro-kuro」シリーズ、そして「calm」シリーズも少しですが再入荷です。

トキノハ テトラシリーズの器

【テトラのうつわでワンプレート】

実際にカフェでも使用されている「テトラ」シリーズのうつわたち。

カフェのオーナーさんとトキノハさんが共同開発したシリーズですので、使い勝手はもちろん、おうちで素敵なカフェご飯を楽しめますよ。

トキノハのテトラのコーディネート例

【テトラの器のコーディネート例】

黄・青・緑・白と全部で4色展開のテトラシリーズ。
どの色も、優しい色味なので、それぞれの相性もぴったりです。

同じ色でそろえるもよし、違う色でコーディネートするもよし。
お好きな色の組み合わせで楽しんでいただけたらと思います。

テトラ プレートL(黄)/トキノハ

丸くてフラットな「プレートL」は、ワンプレートはもちろんメイン用や、パン皿に。
オススメは、デザート皿として。

コンビニスイーツでも、テトラの手にかかればおしゃれなおうちカフェに大変身!

テトラ コーヒーカップ(青)

テトラ コーヒーカップ(青)/トキノハ

小ぶりなスープカップとしてもお使いいただけるコーヒーカップは、くるんと丸い取っ手が特徴。
コーヒー・紅茶・泡たっぷりのカプチーノなど。

寒くなるこれからの時期、ほっこりと可愛らしいカラフルなうつわで温かいお飲みものをお楽しみいただきたいです。

テトラシリーズは、柔らかなフォルムと、温かみのあるカラフルな色使いが特徴。
和食器だけど、どこか北欧の雰囲気も感じられて、お若い二人の素敵な感性が光っていますね。

今回入荷は白だけなのですが、コロンとしたフォルムがとっても可愛らしいミニ小鉢との組み合わせもオススメです。

テトラ ミニ小鉢(白)

テトラ ミニ小鉢(白)/トキノハ

続いて、「shiro-kuro」シリーズもご紹介します。

可愛らしい雰囲気の「テトラ」とはガラッと雰囲気の違う、「shiro-kuro」シリーズ。
金属釉の渋い黒と、オフホワイトの優しい白の組み合わせのうつわたちです。

shiro-kuro碗6とビビンバ丼

shiro-kuro 碗(6・黒)とビビンバ丼】

丼ものや、麺類のどんぶりにピッタリの碗6。
ちなみに、6というのはサイズのことです。
flattoでは、まだ4と6のみですが、トキノハさんのラインナップとしては、なんと1から7まであるのです!
こちらも、少しずつ増やしていきたいところです。

こちらの「黒」は、とってもシックな印象。
シンプルなフォルムで、うつわの雰囲気や表情がいっそう引き立ちますね。

ブロンズのような色味の「黒」はどんなお料理にも合い引き立てて、食卓をビシッと引き締めてくれます。

shiro-kuro碗(6・縁白)

shiro-kuro 碗(6・縁白)/トキノハ

こちらは、黒の口元に、優しい白いラインが入った「縁白」バージョン。
「黒」とはまた違った印象ですよね。

シックな中にも可愛らしさを感じさせ、洗練された印象。

我が家で、碗6の黒を愛用してますが、個人的にも「縁白」は大好きでして、碗6の縁白もほしいなぁと実はずっと思っています。
でも、本当にいよいよ収納スペースがないので、引っ越しをするまでは我慢かなと思っています。
我慢できるかな(^^;

shiro-kuro 片口(丸・縁白)

shiro-kuro片口(縁白)/トキノハ

手作りドレッシングやディップソース、メープルシロップやミルクなどはもちろん、副菜用の小鉢にも重宝しています。

なぜか片口に心惹かれるワタクシ。しかも大好きな縁白。
もちろん、お気に入りの一つです。

収納しやすいのと、求めやすいのもあり我が家にはいろいろな小鉢がわりとたくさんあります。
といっても器好きの皆さまに比べれば少ないと思いますが(笑)

たまに作り置きがある時や副菜がある時は、どのうつわにしようかなぁと悩める幸せを感じています(#^^#)

では、今回の入荷のラインナップをご紹介します。

トキノハさんの和食器の入荷リスト

  • テトラ プレートL(緑)
  • テトラ プレートL(黄)
  • テトラ プレートL(青)
  • テトラ 長方プレート(青)
  • テトラ コーヒーカップ(黄)
  • テトラ コーヒーカップ(青)
  • テトラ ミニ小鉢(白)
  • shiro-kuro 碗(6・黒)
  • shiro-kuro 碗(6・縁白)
  • shiro-kuro 6寸皿(黒)
  • shiro-kuro 6寸皿(縁黒)
  • shiro-kuro 3寸皿(黒)
  • shiro-kuro 片口(縁白)
  • calm タタラプレートM(ネイビー)
  • calm 18cmプレート(ライトブルー)

以上の、15作品84点です。
ぜひご覧になってみてくださいね。

最近は、インスタグラムでお買い上げいただいたお客さまのご使用の様子を拝見できるのがとても嬉しいのです。
届いた器をすぐに使ってくださっていたり、毎日のようにご愛用いただいていたりして。

また、flattoのご紹介をしてくださったり、ハッシュタグをつけてくださったり。
こうして、ご使用の様子を拝見できるのは、作家さんももちろん嬉しいと思いますが、うつわ屋もまるで自分の作品が愛されているみたいに嬉しく思うのです。

flattoでお求めいただいた器で、皆様の日々の暮らしがより豊かで素敵なものになり、また永くご愛用いただけて生活の一部となってくれたらそんなに嬉しいことはありません(^―^)

そんなわけで、今日も頑張るわたくし達なのでした!

今週末は、保育園の運動会!
じゃなくて信楽のセラミック・アート・マーケットです!

flattoでお世話になっている作家さんたちも出展されますよ。
清水焼の郷まつりの詳細も、10月のイベント情報まとめにて改めてご紹介しますね。

では、今日はこの辺で。
flatto(フラット)店主の歩未でした。