トキノハさんのうつわを再入荷 2017/09/05

京都の陶芸作家、清水(きよみず)大介さん・友恵さんご夫妻のブランド「トキノハ」のうつわを入荷しています。

前回の入荷に続き、シックでおしゃれな「shiro-kuro」シリーズを中心に、ヴィンテージのような色遣いが素敵な「calm」・柔らかなフォルムと優しいカラーが特徴的な「テトラ」・そしてアフリカンな雰囲気が漂う「iroe」と、バリエーションも様々に揃っています。

トキノハの器

【トキノハさんの器よりshiro-kuroシリーズ】

22作品、全146点と、またまたたくさん納品いただいております。

いつくかピックアップしてご紹介しますね。

まずは、イチオシの「shiro-kuro6寸鉢」。

トキノハ shiro-kuro6寸鉢(縁白)

shiro-kuro 6寸鉢(縁白)/トキノハ

画像の右に写っている大きいほうです。
こちらは「縁白」バージョン。
個人的に好きなタイプです。(#^^#)

「黒」は、黒といっても、真っ黒ではなく少し茶色が入っており、ブロンズのような色味です。
ややザラッとした手触りで、まるで本物の金属のよう。

トキノハ shiro-kuro6寸鉢(縁白)

【shiro-kuro6寸鉢(縁白)のアップ】

白は、優しいオフホワイト。焼き上がりによって黄色身がやや強くクリーム色に近い時もありますが、今回はオフホワイトの焼き上がりです。
よーく見ると、口元に近い黒との境のあたりなど、わずかにですが白に近い色とクリームに近い色がまだら模様にみえます。
釉薬の濃淡の景色でしょうか。結晶の様にもみえて素敵です。
(縁黒のアップがあればわかりやすかったのですが、画像がなくてすみません。汗)

flatto(フラット)では、金属のような風合いの「ブロンズ釉」とか「マンガン釉」を使用したうつわが多いですが、作家さんによって色味や手触り、表情が全く違って本当に面白いです。
それぞれ、独自に調合されているのでしょうが、作家さんのお話を聞いていると陶芸って本当に化学的だよなぁと思います。

釉薬だけでなく、土との組み合わせでも変わってきたり。奥が深すぎる…

っと、話が少しそれてしまいました。

トキノハさんの「6寸鉢」、現在は「黒」・「縁黒」・「縁白」と3パターンありますが、今回はすべて再入荷しています。

トキノハ shiro-kuro6寸鉢(縁黒)

shiro-kuro 6寸鉢(縁黒)/トキノハ

そして!
なによりも使い勝手の良さが素晴らしすぎる!!

我が家でも使っているのですが、まず汁気のあるおかずにとっても重宝します。

普通の浅鉢だと、ちょっとどーん!という雰囲気になってしまうところですが、トキノハさんの6寸鉢は、関西でいうところの「シュッとしてる」フォルムなので、たっぷり盛っても「シュッと」して見えるんです。

それから、丼ものにも便利。径が18cmほどあるので、ご飯を多めに盛ってその上に具を載せても結構ゆったり。

具だくさんのスープにもお使いいただけますよ。

トキノハ6寸鉢(黒)と魚介のスープ

shiro-kuro6寸鉢(黒)と魚介のスープ】

汁気のないおかずでも、盛りやすくて食べやすいのでついつい手に取ってしまう一枚。

我が家は、仕事柄うつわがどんどん増えてしまいがちなので、基本的にうつわは1種類1つにしていますが、この6寸鉢は使い勝手が良すぎでもう一つ欲しいなぁとずっと思っています。
そろそろ我慢できなくなりそうです。

そうそう!
6月の入荷時には新登場にもかかわらず、あっという間に売り切れてしまった「shiro-kuro」のスープカップ「黒」・「縁白」も再入荷していますよ。

トキノハ shiro-kuroスープカップ(縁白)

shiro-kuroスープカップ(縁白)/トキノハ

やっぱり、縁白推し…(笑)

ちょうどよいサイズ感、太めの取っ手で持ちやすく安定感もある、すぐれものな一品。
これからの季節にもぴったりですね。

その他、sold outになっていた「calm」の18cmプレートや、「テトラ」のコーヒーカップ・ミニ小鉢など、多数が再入荷。

下のボタンからトキノハさんのページをご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

以下、今回のトキノハさんの和食器の入荷リストです。

トキノハさんの和食器の入荷リスト

  • shiro-kuro 飯碗(平・黒)
  • shiro-kuro 飯碗(丸・縁白)
  • shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(黒)
  • shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(縁白)
  • shiro-kuro 6寸皿(黒)
  • shiro-kuro 6寸皿(縁黒)
  • shiro-kuro 4寸鉢(黒)
  • shiro-kuro 4寸鉢(縁白)
  • shiro-kuro 6寸鉢(黒)
  • shiro-kuro 6寸鉢(縁黒)
  • shiro-kuro 6寸鉢(縁白)
  • shiro-kuro スープカップ(黒)
  • shiro-kuro スープカップ(縁白)
  • calm 18cmプレート(ライトブルー)
  • calm 18cmプレート(ネイビー)
  • calm タタラプレートL(ネイビー)
  • テトラ コーヒーカップ(黄)
  • テトラ コーヒーカップ(白)
  • テトラ ミニ小鉢(黄)
  • テトラ ミニ小鉢(緑)
  • テトラ ミニ小鉢(青)
  • iroe 粉引色絵楕円鉢(S・縞・赤銀)

シュッとしたフォルムの飯碗(平)、丸みのあるフォルムが可愛らしい飯碗(丸)も入っています!
どっちで新米食べようかなぁ~と悩んでみてください(^^)/

ではでは、今日はこの辺で。
flatto(フラット)店主の歩未でした!