フィールドオブクラフト倉敷2015レポ

こんにちは!
flatto店主の歩未です。

この土日出かけ歩いて疲れが抜けきれないワタクシです。
歳のせいでしょうか…(笑)

さてさて!タイトルまんまですが、この週末に倉敷で開催されておりました「フィールドオブクラフト倉敷」に
行ってまいりましたよ!

意外と近かった倉敷。前々から行ってみたかったところだったので、ついでにちょっとでも観光できたらなぁと。

経費削減のため、当日移動の予定でしたが、やっぱりハードスケジュールになりそうだったこともあり、木曜にホテルを探し金曜から前乗りしました。(ギリギリすぎる!)

昼過ぎに京都を出て、到着は夕方。
調べたら美観地区でライトアップをしていることがわかったので、ホテルにチェックインしてから夕暮れの美観地区をぶらぶら。

倉敷美観地区 ライトアップ

川にうつる建物が幻想的で、とっても素敵でした!
またゆっくり行きたいなぁ。

そして土曜日、早めにチェックアウトして、会場の倉敷市芸文館の駐車場に車を停め、まだ準備中の会場を
ぶらぶら。
気になっていた作家さんのブースをちらっとのぞいたり、お世話になっている竹口要さんのところにご挨拶にいったり。

フィールドオブクラフト倉敷2015 竹口要さんのブース

【フィールドオブクラフト倉敷2015】

それにしても、また開場時間前なのに結構な人出。
イベントの人気っぷりが伝わってきますね!

そしていよいよ開場の時間。
一通りのブースはちらっとのぞいていたので、改めて気になった作家さんのブースへ。

何人かこれは!と思った作家さんがいたのですが遠方の作家さんで現状を考えるとちょっと厳しいかなぁと泣く泣くあきらめ…

おひとり、距離的にもOKで、うつわもとーっても素敵な作家さんがいらっしゃったのですが、ブースに行列ができており、とてもじゃないですがお声などかけれない…

ひとまず、早めのお昼にすることに。(笑)

食べ終わってのぞいてみたら、人だかりはあるものの行列はなくなっていたため、一瞬のスキをみて、お声をかけさせていただきました!

短い時間でしたので、細かいお話はほとんどできませんでしたが、後日改めて工房にお邪魔させていただくお願いをしてきました。

いいお返事をいただけるといいなぁ。
最近、新しい作家さんの開拓が手つかずになってしまっていたので、久しぶりに心躍る素敵なうつわに出逢えましたよ。

本当はもう少しゆっくりイベントも楽しみたかったのですが、翌日も出かける予定があったのと、夜中に上の子が熱を出すというハプニングがあったため、早めに帰路についたのでした。

上の子は朝起きたら夜中の熱が嘘のようにすっかり平熱に。
一時はイベントの参加も危ぶまれましたが、ダブルでホッとしました。

翌日の予定も外せない…というか、実はSLに載ってきたのですが、すでに切符を買ってしまっていたのと、子どもも楽しみにしていたので、なんとか連れて行ってあげたい!という状況で。

結果的になかなかハードスケジュールになってしまいましたが、今日も元気に保育園に行ってくれたので良かったです。

おまけ!
日曜日に乗ったSLの写真。(^―^)
ホームにはすっごい人でした!

SL 北びわこ号

ではでは、今日はこのへんで。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/