和食器を使って料理「肉じゃが」編

最近、ベランダで育ててる桜と紅葉の盆栽に、アマガエルが数匹、居付いて木陰で涼んでるのですが、毎朝、水をやる度にアマカエルが喜んでいます(つд`)
それを子供が喜んで見ているのが微笑ましい今日この頃。

こんにちは(´_ゝ`)
和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎です!

今日は久しぶりに和食器を使った料理ブログです(笑)
最近、入荷情報ばかりになってしまいがちで、少々、退屈な記事になっていたような気がするので、たまには撮影した写真を使ってうつわのご紹介をしようかと。

特に凝った料理ではないですが、晩ごはんに肉じゃがを作りました(^―^)

水野幸一「銅彩釉片口鉢(大)」で肉じゃが料理

和食器:銅彩釉 片口鉢(大)/水野幸一/料理:肉じゃが

先日、京丹後への旅行先でおいしい醤油を買ってきたので、その醤油を使って肉じゃが!
やっぱり醤油がおいしいと味もおいしくなりますね。

うつわも直径が約24cmと大きめの鉢なので、家族が取り分けするスタイルにして、てんこ盛り(^―^)

銅彩釉片口鉢(大)は一人用のカレーやシチューの際に、ゆったり盛るとおしゃれな感じにキマりますが、家族用にがっつり盛っても、食卓が楽しげで絵になっていいですね。
うちでも大活躍しているうつわのひとつなんですよ。

銅彩釉シリーズは、たいていの料理に合ってくれて、すごく使いやすいので、うつわの初心者の方も、料理のプロの方からも愛用頂いているうつわなんですよ(^―^)

水野幸一の銅彩釉片口鉢(大)

銅彩釉片口鉢(大)/水野幸一

ぜひ機会がありましたら一度、お試しください。

そんな作家の水野幸一さんですが、2016年8月18日(木)~2016年9月1日(木)まで、奥様のみずのみさ(ガラス作家)さんとの二人展が東京の青山にて展示会が開催されていますので、ぜひお近くの方は、のぞいてみてください(^―^)


「楽しいうつわの秋支度」展

  • 開催期間:2016年8月18日(木)~2016年9月1日(木)
  • 開催時間:11:00~20:00
  • 開催場所:東京都港区南青山5-6-23(スパイラル2F)

●作家さんの在廊日

8月20、21日 水野幸一在廊
8月27、28日 みずのみさ在廊


人気の銅彩釉のうつわや、素朴であじのあるコッツウォルズのうつわなど、多数展示販売されていますので、楽しめると思いますよ(^―^)

では、今日はこの辺で。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。