中川雅佳さんの和食器、flatto初登場。

今日の京都は薄手の服一枚で、作業できるほど、暖かかったです。
これからは作業もしやすい気候になってうれしいです(^―^)

こんばんは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎です。

本日、flattoにまた御一方、作家さんが加わりました。
滋賀の作家「中川雅佳(なかがわまさよし)」さんです。

中川雅佳さんの和食器

中川雅佳さんの和食器の入荷分

シックなゴールド色の「金釉」や陶器だけどコルクのようなテクスチャーの「コルク」シリーズ、アンティークな印象の和食器が特徴的な作家さんです(^―^)

flattoの取材にも快く応じてくださいまして、いろいろとお話をお聞きしたのですが、釉薬の専門家とこだわって、生み出した中川雅佳さんオリジナルの「金釉」は、嫌みのない色味で、しっとりとしていて、とても料理映えがし、使いやすい器です。

またコルクのような質感のうつわも、手作業で細部まで作り込まれていく、そんなこだわりが垣間見える作品です。
ひとつひとつの作品を丁寧にしあげていく感じが器から見て取れ、大切に生み出されているのがわかる作品です。

「コルク」シリーズと「金釉」シリーズは、我が家でも使ってみたところ、相性もよく、他の作家さんの金属系の釉薬を使用している作家さんの器とも相性がよさそうです(^―^)

中川雅佳さんのうつわは、茶&ベージュ系統の色味が印象的で、食材が映える&馴染む色味ですので、実際使ってみると、とても使い勝手がよく、何気にいつも使ってしまう器となってくれると思います。
我が家でも使いだしてから、サイズ感ともによく、使用頻度が結構高い器となってきたので、ほんとうにおすすめですよ(^―^)

「コルクしずく小鉢」や「コルク六角小鉢」がイチオシです。

ぜひ一度、みなさまも使ってみてください。
では、今日はこの辺で(^―^)
いつもありがとうございます。