作家「中川雅佳」さんのうつわとの出会い。

こんにちは。
和食器セレクトショップflattoの純一郎です。

先日、信楽のセラミックアートマーケットへ行かせて頂いた際に「金釉」や「コルク」と呼ばれるシリーズの和食器を作陶されている作家「中川雅佳」さんと出会いました(^―^)

作品をみて、ぜひflattoでも取り扱わせて頂きたいと、申し出させて頂いたところ、よいお返事を頂きまして、後日、改めて中川さんの作業場へご訪問させてもらいました(^―^)

作業場に展示されていた中川雅佳さんのうつわ。

中川雅佳さんの金釉・食器

シックで上品な「金釉」シリーズ。

中川雅佳さんのコルク・食器

味のあるコルクのようなテクスチャーの「コルク」シリーズ。

特にワタクシはシブ好きなもので、金釉のうつわに興味津々(つд`)

中川雅佳さんの金釉・食器

中川雅佳さんの金彩は手触りがとてもなめらか。
この鉢の形もとてもいい感じ(^―^)

中川雅佳さんの金釉・食器

八角形のうつわ!!!
見た瞬間に一目ぼれ(つд`)(笑)
やられました…。

中川雅佳さんが釉薬の専門家と作り上げたという金釉、ほんとになめらかな仕上がりで、上品さを感じます。
かなりのこだわりを感じます。

flattoのライナップに並ぶ日が楽しみです(^―^)

そうそう、中川雅佳さんの陶展が2015年11月7日~11月29日まで開催されます。
ご興味のある方はぜひ。


【中川雅佳 陶展】

  • 開催期間:2015年11月7日(土)~2015年11月29日(日)※水曜日休廊
  • 開催時間:10:00~17:00
  • 開催場所:ギャラリー陶夢
  • 住所:〒529-1836 滋賀県甲賀市信楽町柞原65

信楽にはたまに行くのですが、秋の気配がそこかしこに感じます。
たまには歩を止めてみるのもいいですね。

信楽のススキ

秋の静けさと深さが好きです。