市野耕さん・石井桃子さんの器を入荷 2020/09/15

愛媛の陶芸作家「市野耕(いちの こう)」さんと「石井桃子(いしい ももこ)」さんのうつわが入荷しましたのでご案内します。

4月に開催したweb展で初登場し、好評だったうつわもあれこれ入荷していますよ。

市野耕さんのうつわ

市野耕さんのうつわ

優しいモスグリーンのような「灰釉」と、発色の良い灰釉と、呉須のブルーのラインが美しい「彩色灰釉」のうつわが入荷しました。
今回の灰釉は、特に発色が美しいです。

市野耕さんの灰釉と彩色灰釉のうつわ

【市野耕さんの灰釉と彩色灰釉のうつわ】

「灰釉 輪花鉢」(画像右上)は釉だまりが美しいです。

「彩色灰釉 3寸リム皿」(画像左下)にも釉だまりが出ており、さらに呉須の流れも美しいです。

市野耕さんの蓋物

【市野耕さんの蓋物】

「彩色灰釉」シリーズの径8cmほどの小さな蓋物と、ころんとしたフォルムが可愛らしいシュガーポット。
シュガーポットはflatto新登場のアイテムです。

しのぎが施されてすっきりとしたデザイン。
腰のあたりは無釉なのですが、色味のコントラストと釉だまりが楽しめます。

市野耕さんのうつわの入荷ラインナップは以下のとおりです。


●市野耕さんのうつわ入荷リスト

  • 灰釉 4寸花皿
  • 灰釉 5寸リム鎬皿
  • 灰釉 7寸リム鎬鉢
  • 灰釉 そば猪口
  • 灰釉 輪花鉢
  • 彩色灰釉 3寸リム皿
  • 彩色灰釉 輪花小鉢
  • 彩色灰釉 角マグS
  • 彩色灰釉 丸マグ
  • 彩色灰釉 フタモノ
  • 彩色灰釉 シュガーポット

石井桃子さんのうつわ

石井桃子さんのうつわ

優しいタッチで描かれた花唐草や、可愛らしい動物の染付のうつわたち。
淡いブルーグレーのベースに、細かな貫入が味わいを感じさせてくれます。

どこか懐かしさを感じるのに、モダンな雰囲気もあるとても魅力的なうつわたちです。

石井桃子さんのマグカップ

【石井桃子さんのマグカップ】

左から、ドット・角、壺、丸のマグカップ。

石井桃子さんのうつわの魅力のひとつは、高台まわりにも描かれた図柄。
カップ以外にも、お皿類も同様に様々な図柄が描かれており、そんなところも楽しめるんですよ。

石井桃子さんの蓋物

【石井桃子さんの動物の蓋物】

蓋の持ち手が動物になっている可愛らしい蓋物。
動物は、ウサギ・イヌ・リス・白ネコの4タイプ。

蓋には花唐草が、入れ物の方には軽やかなタッチの花柄が描かれています。
とっても細かいところまで作り込まれている、可愛らしく魅力たっぷりの蓋物です。

では、石井桃子さんの器の入荷リストは以下のとおりです。


●石井桃子さんのうつわ入荷リスト

  • 花唐草 3寸リム皿
  • 花唐草 5寸皿
  • 花唐草 7寸リム皿
  • 3寸 花小鉢
  • そば猪口(ムギワラ手)
  • 花唐草 マグカップ(角・ドット)
  • 花唐草 マグカップ(丸)
  • 花唐草 マグカップ(壺)
  • 花唐草 ひし形豆皿
  • 四角小皿(魚柄)
  • そり鉢(花柄)
  • オーバル小皿(猿)
  • スープカップ(花柄)
  • フリーカップ(太陽柄)
  • 花唐草 7寸フラットリム皿
  • オーバルプレート(ゾウ柄)
  • 蓋物(ウサギ)
  • 蓋物(イヌ)
  • 蓋物(リス)
  • 蓋物(白ネコ)

さらに、近日中に福井の武曽健一さんからもつわが届く予定です!
今週末は実店舗の営業日ですが、見ごたたっぷりな店内を楽しんでいただけるのではないでしょうか。

ここ数日で、ぐっと朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
日中はまだまだ日差しの強さを感じるほどですが、寒暖差があると体調も崩しやすくなりますので、みなさまどうぞお気を付けくださいね。


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/