東一仁さんのブラックリムプレートを入荷。

東一仁さんの和食器を入荷。
8作品、全52点の入荷となります。

やや久しぶりとなる「ブラック」シリーズもありますよ(^―^)

東一仁さんの食器

東一仁さんの器

「ブラックリムプレート」をメインに、ブルーやターコイズのボウルも少々入荷できております。
今日は東一仁さんの器の中から、「ブラックプレート6寸」をピックアップさせてもらいますね。

ブラックリムプレート8寸/東一仁

ブラックリムプレート6寸/東一仁

写真中央のプレートが「ブラックリムプレート6寸」。
直径が約18cm(内、リム幅が約2cm)の黒いプレートで、デザートや取り皿、副菜用のプレートとして、ちょうどよいサイズ。

つい先日、デパートのケーキ屋さんで、おいしそうなケーキを購入。
自宅で使っている東一仁さんのブラックプレート6寸にのせてみました(^―^)
サイズ感の参考になるでしょうか?

東一仁さんの器とケーキ

【ブラックリムプレート6寸とケーキ】

黒色のプレートだと、盛り付けが締まるので、買ってきたケーキも、レストランみたいに、高級感を出せますよね(^―^)

東一仁さんのシックな黒い食器

【東一仁さんのなめらかでマットな磁器】

つや消しの上品なマットの「黒」の食器ですので、食材の色味にも合わせやすいのがポイント。

東一仁さんの作品は、「磁器」ですので、「陶器」の土ものとは違い、表面がとてもなめらかなんですよ。
「石」の原料から作られる磁器は、「清涼感」なども感じさせてくれるので、黒でも重たく感じない色味に仕上げられています。

東一仁さんの器でコーディネート

【東一仁さんと木下和美さんの器の組み合わせ】

東一仁さんのブラックシリーズの器は、ブルーやターコイズと同様の人気があり、色味がシックな分、いろんな料理に合わせやすいですので、揃えておきたい器です。
東一仁さんの奥様である「木下和美」さんの人気の黒釉シリーズの食器とも合わせられますので、ぜひ一度使ってみてくださいね(^―^)

東一仁さんのターコイズの和食器シリーズ

【ターコイズ&ブルーのボウルも入荷】

数量は少しですが、今回はターコイズとブルーボウルの各サイズの小鉢も入荷。
特にターコイズは涼し気で、春らしい色味の食器ですので、この春の料理の盛り付けにおすすめです(^―^)

東一仁さんの和食器の入荷リスト

  • ブラックリムプレート7寸
  • ブラックリムプレート6寸
  • ブラックリムプレート3寸
  • ブルーリムプレート3寸
  • ブルーボウルM
  • ブルーボウルS
  • ターコイズボウルM
  • ターコイズボウルS

京都も外を歩けば、桜が咲いています。
天気があまりよくなくて、桜が満開になる前に散らないかが心配ですが。
この春は一度くらいは、ゆっくりと休みをとって、花見をしに行こうと思います。
和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎でした(^―^)

4月~6月にかけて、東一仁さん&木下和美さんご夫妻の展示会も、東京や京都などで、いくつかございますので、展示会の詳細が、わかり次第、追ってお知らせさせてもらいますね。