吉村桂子さんの新登場のガラス 2017/12/07

名古屋のガラス作家さん「吉村桂子(よしむらけいこ)」さんのガラス作品を入荷しましたのでご紹介します。

新色のバイオレットやブラウンなど、この時期にピッタリの渋みのあるカラーが入ったグラスも新登場。
また、気泡が入ったおしゃれな「粒粒小鉢」も新たに登場です。

吉村桂子のガラス

【吉村桂子さんのガラス】

イロアミのグラス類を中心に、全14作品、18点の入荷です。
新作を中心に、何点かご紹介しますね。

イロアミグラス(BVBr)/吉村桂子

イロアミグラス(BVBr)/吉村桂子

ブルーを基調として、淡いすみれ色(バイオレット)とシックなブラウンが入った組み合わせのグラス。
爽やかさの中に優しさと落ち着きのある印象。

寒い時期にピッタリのカラーですよ。

イロアミグラス(NEW・YGB)/吉村桂子

イロアミグラス(NEW・YGB)/吉村桂子

黄色・緑・青色の組み合わせの、フレッシュな印象のグラスです。
前回新登場した、従来のイロアミグラスより径が小さく背が高い「NEW」バージョンのグラスです。

グリーンを基調としており、すっきりした爽やかな雰囲気。
寒い日のテーブルも明るくなりますよ。

イロアミタンブラー(YVB)/吉村桂子

イロアミタンブラー(YVB)/吉村桂子

黄色・バイオレット(すみれ色)・青の組み合わせのタンブラー。

明るい黄色と青に、落ち着きのある優しいすみれ色が素敵にマッチした組み合わせ。
どこか、ノスタルジーを感じさせるカラーです。

吉村桂子さんの「イロアミ」の作品は、色を付けたガラスのパーツをつなぎ合わせて作られています。
鉄の板にパーツを並べ、炉で溶かしながらくっつけ、くっついたところで竿(ガラスを吹くパイプ)に巻き取って吹きガラスに展開し、制作します。

ガラスのパーツのつなぎ目は色と色が重なり、化学反応によって新たな色が生まれ、さらに色に奥行きが生まれるのです。
ぜひ、つなぎ目にも注目していただきたいイロアミのグラスたち。

また、もう一つ注目ポイントがあります。
それはグラスの底。

イロアミグラスの底

【イロアミグラスの底】

このように、お花のような形になっているんです。
これは、竿に巻き取ったガラスを吹く際に、先から空気が逃げないよう道具を使ってガラスを絞った跡なのですが、見事なお花模様でとっても素敵ですよね。

飲み物を飲みながら、このお花模様が見えてくると嬉しくなるワタクシです(#^^#)

粒粒小鉢/吉村桂子

粒粒小鉢/吉村桂子

名前の通り、粒々模様の小鉢です。
こちらは、透明のガラスに色の粉ガラスをまぶし、「パイナップルモールド」と呼ばれる金属の型に吹き込んで作っています。

その型には小さな突起がたくさんついており、突起があたった部分には小さな穴がたくさんできるのですが、そこにもう一度透明のガラスをまくことで中に気泡が入るのです。

この気泡によって、いっそうおしゃれな印象になりますよね。

やや浅めの小鉢で盛り付けやすく、それでいて盛り映えのするうつわ。
副菜やサラダ、デザート鉢など、様々な場面でご愛用いただけますよ。

その他、再入荷のグラス類の他、ブルー系の「イロアミのぐい呑み(BVBr)も新入荷していますよ。

ガラスというと、夏のイメージが強いですが、彩り豊かで華やかな吉村桂子さんのガラスは、クリスマスやお正月など、お祝いごとのテーブルでも大活躍。
ぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね。

以下、今回入荷の吉村桂子さんの器のラインアップのご紹介です。

吉村桂子さんの和食器の入荷リスト

  • 粒粒小鉢
  • イロアミグラス(NEW・YGB)
  • イロアミタンブラー(YVB)
  • イロアミショットグラス(BYRG)
  • イロアミぐい呑み(BVBr)
  • イロアミぐい呑み(YGB)
  • イロアミグラス(BVBr)
  • イロアミグラス(GV)
  • イロアミグラス(BG)
  • イロアミグラス(YB)
  • イロアミグラス(B)
  • イロアミグラス(RB)
  • イロアミグラス(R)
  • イロアミグラス(YR)

早いものでもう12月。
あっという間に年末ですねー。

街はすっかりクリスマスモード。
子どもたちの通う保育園にもきれいなツリーが飾られており、なんだかワクワクしてきます。
我が家は先月からそろそろ出さないとね、といいながらまだツリーを出しておらず…
今週末こそ飾ろうと思います!

今月は、まだまだ入荷予定もありますのでどうぞお楽しみにお待ちくださいね。

ますます寒くなってきていますが、体調を崩されないようお気を付けくださいませ。
flatto(フラット)店主の歩未でした。