トキノハさんの新登場の器&再入荷 2018/03/02

京都・山科で作陶されている清水大介さん・友恵さんご夫妻のブランド「トキノハ」のうつわを入荷しました。

今回は新入荷が1点あり、全12作品、74点の入荷です。

今回は、シックなシリーズの「shiro-kuro」、優しいフォルムで可愛らしい「テトラ」、おしゃれに決めてくれる「calm」の3シリーズが入荷しています。

トキノハの器

【トキノハさんのshiro-kuro(縁白)シリーズ】

メインで入荷している、【shiro-kuro】シリーズより、店主が大好きな「縁白」をそろえてみました!
シックな中にも可愛らしさがあって、とっても素敵ですよね!

白い部分は、真っ白ではなくオフホワイトで優しい白。
黒い部分と素敵にマッチしていますね。

トキノハ shiro-kuroシリーズ

【トキノハさんのshiro-kuro(黒)シリーズ】

こちらは、【shiro-kuro】の「黒」をそろえた一枚。
うーん、かっこいい!!

トキノハさんの【shiro-kuro】の黒は、どんなお料理もワンランク上にみせてくれる最強のシリーズです!
それに、この「黒」は使い込むほどに艶のある風合いに変化していくので、土ものならではの「うつわが育つ」楽しみも味わえるシリーズ。
長くお使いいただきながら、そんな経年変化も楽しんでくださいね。

それでは、新入荷のうつわからご紹介します。

トキノハ shiro-kuro7寸皿(縁白)

shiro-kuro 7寸皿(縁白)/トキノハ

ブロンズのような風合いでこげ茶がかった「黒」と、乳白色の優しい「白」の2カラーで展開されている「shiro-kuro」シリーズの7寸皿。
径が21cmほどの、見込みがフラットなプレートです。

黒いお皿で、リムは白く縁取られています。
黒で上品に料理を引き立てながら、リムの白で明るくみせてくれます。

また、縁には線彫り模様が施されており、細かな手仕事の様子もみられる素敵な一枚。
メイン用に、肉料理・魚料理など、ジャンルを問わずどんなお料理にも合います。

こちらの縁白は特注で制作いただいたもの。
縁白が大好きな店主がお願いしました(#^^#)

「白」は、釉薬の濃淡などで、クリーム色が強い白のところもあり、一枚のお皿の中で表情が豊かなものもあります。
これがまた味わいがあって素敵なんです。
焼き上がりによって個体差がありますので、色味の差が少ないものも、もちろんあります。

在庫の状況によってご希望に添えないこともあるかと思いますが、手作りの風合いと、ネットショップならではの一期一会の出逢いをお楽しみくださいね。

トキノハ shiro-kuroスープカップ黒

shiro-kuro スープカップ(黒)/トキノハ

人気で、いつもあっという間に売り切れてしまうスープカップ。
すっかり暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は寒いですので、温かいスープを楽しんでいただきたいです。

もちろん、暑くなってきてからも今度は冷製のスープで楽しんでほしいですが(^―^)

上の2枚の写真に写っている、縁のラインが可愛らしい印象の【縁白】バージョンも入荷していますよ!

トキノハさんのテトラシリーズ

【トキノハさんのテトラシリーズ(緑)】

優しい色使いと、陶器なのに柔らかさを感じるフォルムが魅力の「テトラ」シリーズのうつわ。

こちらは【緑】のうつわたち。
丸いフラットなプレートと、四角い長方プレートは、どちらも朝やお昼のワンプレートにオススメの一枚。
可愛らしいフォルムのコーヒーカップとセットでお使いいただくと、おしゃれなおうちカフェを楽しめますよ。

トキノハさんのテトラシリーズ(白)

【トキノハさんのテトラシリーズ(白)】

スッキリとした色味の白と、柔らかいフォルムが素敵にマッチしているテトラシリーズの【白】。

白い器は、どんなお料理にも合い、明るく引き立ててくれます。
おにぎりとおかずを盛って和食のワンプレートにしたり、パンとおかずで洋食のワンプレートにしたり。

おやつタイムやおもてなしに、スイーツもおしゃれに決まりますよ。

また、テトラシリーズのプレートは、縁の近くに線彫りが施されています。
丸いプレートは丸い形の彫りが、長方プレートは四角い彫りがはいっていて、小さなくぼみができていますので、盛り付ける時の目安にするとスッキリきまるので助かります。

トキノハさんのcalmのうつわ

【トキノハさんのcalmシリーズ】

「穏やかさ」・「静けさ」をテーマに作られた「calm」シリーズ。
ヴィンテージのような風合いがあってとっても素敵なんです。

今回は24cmプレートが再入荷です。

ネイビーは、名前の通り深い紺色。
縁は釉薬が薄くなって、カーキのような色味になっていて、アクセントを効かせてくれています。
表面には結晶があり、陽があたるとキラキラと輝きをみせてくれて味わい深いですよ。

我が家でも愛用していますが、サッと盛った料理でも素敵にみせてくれ、おしゃれに仕上がるので、なんだか料理がうまくなったような気がして嬉しくなります(^―^)
おかげで、毎日の料理も楽しくできるのです。

ライトブルーは、優しい水色。
こちらの縁もクリーム色でアクセントになっています。
お肉料理や焼き菓子などの茶系や、赤・黄色系の食材と相性がよく、明るくお料理を引き立てて、かわいらしい雰囲気の食卓になりますよ。

24cmと大きめサイズで、程よく深さもあるのでメインもゆったり盛り付けられますし、ワンプレートにもバッチリです。

それでは、今回入荷のトキノハさんのうつわラインナップをご紹介します。

トキノハさんの器ラインナップ

  • shiro-kuro 7寸皿(縁白)
  • shiro-kuro 7寸皿(黒)
  • shiro-kuro スープカップ(角・黒)
  • shiro-kuro スープカップ(角・縁白)
  • shiro-kuro 飯碗(平・黒)
  • shiro-kuro 碗(4・黒)
  • shiro-kuro 碗(4・縁白)
  • テトラ プレートL(緑)
  • テトラ プレートL(白)
  • テトラ 長方プレート(緑)
  • calm 24cmプレート(ネイビー)
  • calm 24cmプレート(ライトブルー)

幅広く、様々なうつわが入荷しています。
トキノハさんの工房は、我が家からも近いのでいつもご連絡をいただいてうつわを取りに行っています。
ギャラリーには新作のうつわも色々並んでいるので、いつも行くのが楽しみで。

色々新作も拝見してきましたので、またオーダーさせていただく予定です。
そちらも、お楽しみにお待ちくださいね!

トキノハさんのイベント情報

最後に、トキノハさんのイベント情報のお知らせです。
現在、「代官山 蔦屋書店」にて開催中の京都フェアに、トキノハさんのうつわも展示されています。

今年、2018年のJR東海さんの京都観光情報「そうだ京都、行こう。」の春のCMの舞台となった「勸修寺(かんしゅうじ)」があるのは京都の山科。
その山科にもスポットをあて、一部のフロアにて山科の魅力を紹介されているそうです。

その中に、トキノハさんが選ばれたということですね!
お近くの方は、ぜひお出かけになってみて下さいね。

● 桜咲く。まだ知らない京都へ。

  • 開催期間:2018年2月21日(水)~3月20日(火)
  • 開催会場:代官山 蔦屋書店
  • 開催場所:〒150-0033 東京都渋谷区猿樂町16-15
  • ※トキノハさんの器は3号館1階に展示されています

その他詳細は、代官山 蔦屋書店さんのHPやSNSにてご確認くださいね。

本日は、トキノハさんのうつわの入荷とイベント情報のご案内をお送りしました。
それでは、今日はこの辺で。
flatto店主の歩未でした。