トキノハさんの和食器入荷 2018/01/18

京都・山科に工房兼ショップを構える「トキノハ」さんのうつわを入荷しましたのでご紹介します。
flatto(フラット)新登場のうつわもありますよ!

今回は、全12作品、66点の入荷です。

トキノハの和食器

【トキノハの和食器】

今回は、「shiro-kuro」シリーズを中心に入荷しています。
まずは、さっそく新登場のうつわから。

トキノハのshiro-kuro7寸皿(黒)

shiro-kuro 7寸皿(黒)/トキノハ

シックで上品な「shiro-kuro」シリーズに、7寸皿が仲間入りです。
7寸つまり、約21cmの径で、メインディッシュにピッタリのプレート。

3寸・6寸皿同様に、フラットな面で盛り付けやすいお皿です。
それでいて、高台のある仕上がりでシュッとした印象。

程よく高さがあって、持ちやすくもなっています。

「黒」バージョンは、ブロンズのような風合いで高級感があります。
黒といっても真っ黒ではなく、こげ茶に近い黒。

お料理の彩りを引き立たせ、上品にみせてくれますよ。

トキノハの7寸皿の線彫り

【リムの線彫り模様】

また、リムの部分には細かな線彫りの模様が施されています。
さりげない装飾で、細かい部分にまでこだわって制作されていますね。

トキノハさんのうつわの特徴の一つに、薄造りで軽い、という点もあります。

特に、黒のうつわは一見重そうに見えますが、持ってみると意外と軽いんですよ。
重さは、およそ400gほどです。

トキノハのshiro-kuro7寸皿(縁黒)

shiro-kuro 7寸皿(縁黒)/トキノハ

こちらは、同じく7寸皿の、「縁黒」バージョン。
名前の通り、縁が黒の白いお皿です。

shiro-kuroシリーズの「白」は、優しい乳白色で柔らかい印象。
所々に、結晶のような真っ白いまだら模様が見え、味わい深い景色をみせてくれています。

白いうつわも、お料理を彩りを際立たせて引き立てます。
軽やかに、美しくみせてくれますよ。

「縁黒」は、縁が黒くなっていて、全体を引き締めてくれています。

その他、何点か入荷しておりますが、オススメはやっぱりshiro-kuroの6寸鉢。
径が18.5cmほど、高さが6cmの浅鉢。

トキノハのshiro-kuro6寸鉢(黒)

shiro-kuro 6寸鉢(黒)/トキノハ

我が家でも使わせていただいていますが、煮物や炒め物など、家族分のおかずをドーンと盛ったり、丼もの・麺類・カレーにシチューなど、ほぼ毎日のように愛用しています。

6寸鉢と魚介のスープ

【shiro-kuro6寸鉢(黒)と魚介のスープ】

こちらは、以前もご紹介しましたが、夫作の魚介のスープ。
インスタグラムをきっかけに仲良くさせていただいている、京都の三条西洞院にあるうつわ屋さん「若葉屋」さんとのランチ会の時に作ってくれました!

エビやらあさりのダシが良く出ていてとっても美味しかったです(#^^#)

サイズ的にも使いやすく、シックな色味でデザインもシュッとしていて盛り映えがするのでとっても重宝しています。
軽くて扱いやすいので、ついつい手に取ってしまう、そんなうつわなんですね。

我が家の6寸鉢は、油シミなど気にせずに盛る前に水に浸けたりせずにガンガン使っているので、すっかり艶が出てしっとりした風合いになっています。
shiro-kuroシリーズの黒は、そんな経年変化もお楽しみいただける器です。

flattoでお取扱いのある「shiro-kuro」シリーズは、「黒」・「縁黒」・「縁白」とありますが、6寸鉢も3パターンありますので、お好みでお選びくださいね。

下記が今回の器の入荷リストです。

トキノハさんの和食器、入荷リスト

  • shiro-kuro 7寸皿(黒)
  • shiro-kuro 7寸皿(縁黒)
  • shiro-kuro 6寸皿(黒)
  • shiro-kuro 6寸鉢(縁白)
  • shiro-kuro 6寸鉢(黒)
  • shiro-kuro 6寸鉢(黒)
  • shiro-kuro 4寸鉢(縁黒)
  • shiro-kuro 4寸鉢(縁白)
  • shiro-kuro 飯碗(丸・縁白)
  • shiro-kuro スープカップ(黒)
  • shiro-kuro スープカップ(縁白)
  • テトラ コーヒーカップ(緑)
  • テトラ 長方プレート(青)

常に精力的に活動されているトキノハの清水夫妻。
京都の岩倉にある関連ショップの「HOTOKI(ホトキ)」は、トキノハとホトキの器の購入の他、陶芸教室やカフェも併設。
穏やかな空間の中でゆったりと器を楽しめるスペースです。

そんなホトキで、今月末に素敵なイベントがありますよ。

トキノハさんのイベント情報

【うつわをもっと楽しむ3日間 utsuwaku】

  • 開催場所:HOTOKI(ホトキ) 京都市左京区岩倉西五田町17-2
  • 開催日:2018年1月26日(金)~1月28日(日)
  • 時間:10:00~18:00

アウトレット商品やイベント限定商品の販売、陶芸体験、「エトノバ」さんの子供服や刺繍小物の販売が、期間中の特別イベントとして開催されます。
ぜひ、お出かけになってみてくださいね。

それでは、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございます。flatto店主の歩未でした。