店主のGWの過ごし方。2015

こんにちは。
flatto店主の歩未です。

みなさま、どんなGWを過ごされましたか?(^―^)
暑いくらいのいい天気が続いて、お出かけ日和でしたね。

我が家は、店主の実家がある長野に家族そろって帰省していました。
下の子は、生まれて初めての長野でした。

1日早くお休みをいただき、1日の朝に車で出発。
休み休み行ったのもありますが、着いたのは夕方。
移動で一日つぶれるって…( ゚Д゚)

長野に滞在中は、止まったら死んでしまうマグロのように毎日出かけ歩いていました(笑)

・ちょうど見ごろの飯山市の菜の花畑
・湖に映る桜が有名な大町市の「中綱湖」
・北国街道の宿場、東御市の「海野宿」

そして家の庭でBBQ!

久しぶりに夫も一緒にゆっくり帰れたので長野の自然を満喫させてあげたいと詰め込みすぎました。
とっても楽しかったですが、たくさん運転してたくさん歩いてなかなかハードでした。

そんなお出かけの中から、本日はこちらをご紹介です。

飯山市の菜の花畑

【飯山市の菜の花畑】

向こうに見える山の頂上あたりにはまだ少し雪が残っており、関西で生まれ育った夫は感動していました。

ここでは、毎年GWの時期に「菜の花まつり」が催されており、期間中に色々なイベントがあるようです。

すぐ近くに道の駅があり、車も停められますし、ここの道の駅のレストランは結構おいしいと評判だそうです。

わたしも以前行ったことがありますが、美味しかったですよ。

ご当地ソフトクリームに目がない夫は、「スノーキャロットソフトクリーム」と「そばソフトクリーム」を食べていました。
まぁ、一つはほとんど上の子が食べていましたが。(笑)

スノーキャロットソフト

【スノーキャロットソフト】

スノーキャロットとは、「雪下(ゆきのした)にんじん」とも呼ばれているようですが、その名の通り雪の下で育てられたにんじんです。

秋に収穫せずに、わざと雪の下で一冬寝かせることで、とーっても甘味が増すんですって!
わたしも食べたことがありますが、本当に甘くておいしいですよ。
スティックやサラダなど、生で食べるのがおすすめです!

もう一つのそばソフトは、長野の名物おそばをソフトにしたもの。

そばソフト

【そばソフト】

一口食べた上の子が、ものすごい顔をしてました。(笑)
確かに、一口目はちょっと衝撃的ですが、食べているとクセになる感じの、なかなか美味しいソフトでした!

飯山市は豪雪地帯なのに、夏は結構暑いところでして。
ちょうど菜の花を見に行った日がまた暑い日だったので、日差しも強く、暑くて早々に引きあげてきました(^_^;)

菜の花はとってもきれいでしたよ!

飯山市の菜の花(アップ)

余談ですが、長野の名物「野沢菜」の花が、この菜の花だったことを生まれて初めて知りました…!

残りのお出かけについては、またぼちぼちご紹介してきますね!(はたしてニーズはあるのか…笑)

それでは、今日はこの辺で。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!