石井桃子さん・加藤祥孝さんのうつわをウェブ販売

愛媛の松山で作陶されている「石井桃子」さんと、岐阜の「加藤祥孝」さんのうつわをオンラインショップに掲載しました。

石井桃子の器

石井桃子さんのうつわ

石井桃子さんの器は、ひとつひとつ丁寧に手描きで描かれた染付の器です。
今回は新作も2点。

石井桃子「花唐草マグカップ(壺)」

【花唐草のマグカップ(壺)】

名前の通り、壺のようなかたちのマグカップ。
上下に描かれたぐるぐるのうずまき模様がとってもかわいいです!

8分目での容量が75mlほどと小ぶりなサイズなので、紅茶やコーヒーをちょっと飲んで一息いれたり、おやつのお共におすすめ。
カプチーノやエスプレッソのカップにもちょうど良いですね。

石井桃子「花唐草オーバル皿」

【花唐草のオーバル皿】

21.5cm×16.5cmサイズのオーバル皿。
モーニングやランチの軽めワンプレートや、メイン用などに。

ご家族分の副菜の盛り皿にもおススメです。
オーバルのお皿はテーブルの上のスペースを有効活用できますので、真ん中に置いても使いやすいですよ。

高台に描かれた、ドット柄のデザインがポイントです。

石井桃子「幾何学紋リム皿」

【再入荷の幾何学紋リム皿】

5寸と6寸サイズの幾何学紋のリム皿。
ほんの数ミリですが、リム幅が浅くなりました。

わずかな違いですが、よりシュッとした印象でおしゃれになっていますよ。

主に陶器に絵付けをされている石井桃子さん。
スッキリとした磁器の砥部焼とはまた違った、優しく温かみのある雰囲気が魅力的ですね。


●石井桃子さんの和食器入荷リスト

  • 花唐草マグカップ(壺)
  • 花唐草オーバル皿
  • 幾何学紋 5寸リム皿(マット)
  • 幾何学紋 5寸リム皿(マット)

加藤祥孝の器

加藤祥孝さんのうつわ

加藤祥孝さんからは「グレー粉引」を中心に、flatto新登場のうつわ4作品を含め、計20作品が入荷。

ほんのり青みがかった、優しい色味のグレー粉引。
可愛らしいうつわの色味に、鉄の黒点と細かな貫入が味わいを感じさせてくれるシリーズです。

加藤祥孝「グレー粉引3.5寸輪花鉢」

【グレー粉引 3.5寸輪花鉢】

径10.5cmほどの可愛らしい輪花小鉢。
丸みのあるフォルムと小ぶりなサイズ感が絶妙です。

副菜・デザート・サラダなど、なにかと出番が多くなりそうな使いやすいサイズ。

加藤祥孝「鉄釉3.5寸輪花鉢」

【鉄釉 3.5寸輪花鉢】

同じサイズの鉄釉の輪花小鉢。
ややマットな質感の加藤祥孝さんの鉄釉。

炭と金属の中間のような風合いです。

黒い器はお料理の彩りがとても映えますので、これからの季節にもピッタリ。

加藤祥孝「グレー粉引5寸輪花皿」

【グレー粉引 5寸輪花皿】

こちらはグレー粉引の5寸の輪花皿。
今回は、粉引と鉄釉の5寸輪花皿も入荷していますので色違いで揃えてもいいですね。


●加藤祥孝さんの和食器入荷リスト

  • グレー粉引 5寸輪花皿
  • グレー粉引 木瓜豆皿
  • グレー粉引 3.5寸輪花鉢
  • 鉄釉 3.5寸輪花鉢
  • 鉄釉 5寸輪花皿
  • 鉄釉 7.5寸八角長皿
  • 鉄釉 4.5寸楕円輪花深鉢
  • 鉄釉 6寸楕円輪花深鉢
  • 鉄釉 八角豆皿
  • 鉄釉 楕円輪花豆鉢
  • 鉄釉 輪花豆皿
  • 鉄釉 飯碗
  • 粉引 5寸輪花皿
  • 粉引 7.5寸八角長皿
  • 粉引 4.5寸楕円輪花深鉢
  • 粉引 6寸楕円輪花深鉢
  • 粉引 輪花豆皿
  • 粉引 楕円輪花豆鉢
  • 粉引 八角豆皿
  • 粉引 輪花はしおき

本日まで実店舗にて開催しておりました、安福由美子さんの個展。
無事に最終日を迎えることができました。

特に初日は、遠方からもたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。

「やっとflattoに来れました」というお声も聞かれ、こうして機会をつくってくださった安福由美子さんにも心から感謝です。

ただいま、オンライン掲載の準備も必死で進めておりますので、お越しになれなかった皆さまはお楽しみにお待ち下さいね!

また、インスタグラムではすでにご案内しましたが、お盆も前半(11~14日)は店舗の営業を予定しています。
帰省される方など、普段来れない方もぜひこの機会にお出かけくださいね!

避暑や、びわ湖での浜あそびがてらのお出かけも歓迎です。


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/