松本郁美さんと宮崎孝彦さんとうつわをネット販売 2018/09/28

今回、初登場の女性作家・松本郁美(まつもと いくみ)さんのうつわ。
1年4か月の期間を経て、ようやく和食器flatto(フラット)のラインナップに並ぶことになりました(^―^)

松本郁美さんと言えば、今年2018年の人気クラフトイベント「灯しびとの集い」にも出展が決まり、また人気が上がりそうですね。
要チェックな作家さんですよ(^―^)

それでは今回のうつわの入荷のご紹介をさせてもらいますね。

松本郁美さんのうつわ

松本郁美さんのうつわ

松本郁美さんのうつわの特徴と言えば、シルエット調やリアリティ―のある描写が素敵な絵柄のうつわ。
「搔き落とし」と呼ばれる技法を用いて、仕上げられることが多いですので、絵柄自体が少し立体感のある作品になっています。

動植物をモチーフにした、オリエンタルな雰囲気の図柄が多く、一点一点すべて、手描きで描かれています。
そのため、うつわの中には一点ものもあり、とても貴重なうつわとなっています。

代表的な図柄は「青いアザミ」の花をモチーフにしたデザインのうつわ。
真っ白な磁器の上に描かれている鮮やかなアザミはとても印象的です。

ぜひ、松本郁美さんのうつわページをご覧くださいね。

松本郁美さんのうつわ入荷リスト

  • 7寸オーバルプレート(あざみ)
  • 6寸皿(動物唐草)
  • 6.5寸輪花鉢(牡丹)
  • 手付きカップ
  • 馬上杯(宝相華)
  • 3寸豆皿(唐草)

宮崎孝彦さんのうつわ

宮崎孝彦さんのうつわ

宮崎孝彦(みやざき たかひこ)さんのうつわですが、新登場のうつわが4種類。
全5作品、入荷しています(^―^)

毎回、かわいい動物キャラでほっこりさせてもらっていますが、今回、新登場のうつわは「丼茶碗」!
これまた、かわいいどんぶりです。
直径が15cmで、高さが8cmほどのやや小ぶりなどんぶりですので、お子様の麺類やどんぶりとしてちょうど良いサイズ。

ちなみに写真ではわからないですが、お子茶碗にも丼茶碗にも、動物が3匹ずつ描かれていますよ(^―^)
表情の違いがありますので、食卓へ迎えられた方は、ぜひ眺めてみてくださいね!

宮崎孝彦さんのうつわ入荷リスト

  • お子茶碗(クマ)
  • お子茶碗(パンダ)
  • お子茶碗(ネコ)
  • 丼茶碗(パンダ)
  • 丼茶碗(クマ)

先にもちらっとお伝えしましたが、2018年11月10日(土)、11日(日)に大阪・堺の大仙公園で開催される「灯しびとの集い」のクラフトイベントに松本郁美さんが出展されることになりました。
おしゃれなうつわを作られる作家さんが集う一大イベントですので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね!


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/