【オンラインショップ入荷情報】5人の作家のうつわをアップ

今日は、オンラインショップ(通販)のうつわのアップのご紹介です。

flatto(フラット)の実店舗のオープン以降に入荷して頂いていたうつわになります(^―^)
やっとアップの準備が整いましたので、ネットでも販売させてもらいますね。

今回、アップさせてもらいましたのが、武曽健一さん、サブロウさん、竹口要さん、スナオホームさん、トキノハさんの5名の作家のうつわです!
実店舗のオープンに間に合わせて、送って頂いたうつわもありますので、若干数量が少ないともいうのもありますが、ご了承くださいね(^―^)

武曽健一さんのうつわ

【武曽健一さんのうつわ】

福井県の作家、武曽健一(むそけんいち)さんからは、印花シリーズの「小鉢」や「スープ鉢」、「マグカップ」、「ちょこフリーカップ」が入っております(^―^)

印花(いんか)と呼ばれる花の印をひとつずつ押して装飾していく技法で、武曽健一さんの代表作のシリーズ。
落ち着いたマットな質感と色鮮やかな色味が、魅力的なかわいい陶器なんですよ。
薄く作られており、軽くて使いやすいのもポイントです。

個人的には、黄色の焦げ味のあるうつわは、手作りの雰囲気が出ていてオススメです(^―^)

武曽健一さんのうつわラインナップ


サブロウさんのガラスうつわ

【サブロウさんのガラスのうつわ】

サブロウさんのガラスは、おそらく1年以上ぶりの再入荷!
丸鉢の中・小サイズや角皿が入っていますよ。

サブロウさんの故郷である滋賀の琵琶湖の湖面をモチーフにデザインされたガラスの丸鉢。
flatto(フラット)ではまだまだ取り扱いが少ない貴重なガラス作品。
ほんとにきれいなうつわですので、ぜひ食卓にお迎えくださいね。

実店舗では、さらにサブロウさんの新作「シャリシャリ」や「あやいと」シリーズのガラスも置いていますので、ファンの方はぜひ店舗にもお越しください(^―^)

サブロウさんのガラスのうつわラインナップ


竹口要さんのうつわ

【竹口要さんのうつわ】

豆皿が主ですが「マメバルコ」や「マメマトリョーシカ」「マメサラフチアリ」といったflatto新登場のうつわがいくつか入っております。
シックで高級感のあるゴールドの「オーバルプレート」の各サイズも再入荷(^―^)
小さくてかわいい豆皿の「ハナマメサラ」や「コロン」も入っています。
うつわの細部を拝見しても、細かく丁寧に仕上げられている作業が見て取れる作品。

今や納品頂くのも1年半~2年待ちになっている竹口要さんのうつわ。
なかなかに出回らず、貴重な品になってきています。

また今回入荷の作品に加え「コロン」「チョコカップ」も2017年11月から定番外、オーバルプレートも2018年4月から定番外となりまして、今回が最後の入荷となってしまいます。
良い作品だっただけに、竹口要さんのラインナップからなくなるのは残念ですが、この機会をお見逃しなく。

竹口要さんのうつわラインナップ


スナオホームさんのうつわ

【スナオホームさんのうつわ】

この間の大阪の地震にて、作っていた器が割れるなどの被害に遭われたスナオホームさん。
家族はご無事だったようで何よりですが、元の平穏な日々に戻られることを願っています。

そのsu-nao home(スナオホーム)さんからは、リムプレートや深バチ、取り皿が入っています(^―^)
スナオホームさんと言えば「黒」のうつわ!
マットな黒で、料理映えするスナオホームさんのうつわは、意外なほどの軽さも魅力のひとつです。

店舗オープンの際に少しだけ、納品してくださった分ですので、ネット販売用の数量も若干少なめですので、ご了承くださいね!

スナオホームさんのうつわラインナップ


トキノハさんのうつわ

【トキノハさんのうつわ】

トキノハさんからも、オープン時の入荷に加えて、若干数の追加として、うつわを納品頂いていますので、ネットで販売させてもらいますね!
今回もshiro-kuroシリーズが多めで、人気の絶えないスープカップを含めて7寸皿、飯碗などが入っていますよ。

calmシリーズの24cmプレート(ライトブルー)も入っています。
淡いヴィンテージ色のブルーの色味で、洋食や洋菓子などを盛って使って頂きたい器(^―^)
今回も要チェックですよ!

トキノハさんのうつわラインナップ


ということで、今回は豪華作家陣5人のうつわが勢揃いです(^―^)
人気のうつわはすぐに完売してしまう可能性がありますが、週末にでもゆっくりとホームページをご覧くださいね。
もう夏ですので、やっぱり今回の旬のうつわはガラスでしょうか?
お気に入りのうつわを見つけてみてくださいね!

和食器セレクトショップflatto(フラット)のジュンイチロウでした。


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/