中川雅佳さんの器を入荷 2017/05/11

先日の信楽作家市に出展されていた中川雅佳(なかがわまさよし)さん。
新作の青錆のような風合いの器もあって、flatto店主の目が輝いていました(笑)
作家市のレポもまた後日書かせて頂きますね(^―^)

今回の入荷は全7作品、28点となります。

中川雅佳の器

中川雅佳さんの器

今回は新登場の器が2作品。
コルク酒盃(内白)とコルク酒盃(内金)。

そして毎回、即完売してしまう人気の「金釉 舟皿」や「コルクしずく豆鉢」も入荷しておりますよ(^―^)
今回も良い焼き上がりです。

中川雅佳のコルク 酒盃(内白)

コルク酒盃(内白)/中川雅佳

お酒用の盃です。
flatto(フラット)一家は、ほとんどお酒が飲めないので、小さめの小鉢として使用します。
ワンプレートととして、プレートの上に添えるディップソースの器として使えるのでお料理にもおすすめなんですよ。

中川雅佳のコルク 酒盃(内金)

コルク酒盃(内金)/中川雅佳

上記と同じく内側に金の釉薬が施された酒盃です。
シックな雰囲気の盃で、お酒を味わうのも、これからのシーズン楽しみにされている方も多いですよね(^―^)

中川雅佳の金釉舟皿

金釉 舟皿/中川雅佳

約27.5cm×16.5cmのだ円形のお皿です。
深みのある形状で、カレーなどの汁物も問題なく使えます。
シックな色味ですので、お刺身などを盛ると豪華に決まりますね。

中川雅佳のコルク しずく豆鉢(内金)

コルクしずく豆鉢(内金)/中川雅佳

しずく型のおしゃれな形状の小鉢。
内側が金の釉薬で仕上げられたシックな作品で人気の器です。
コルクの表面のように仕上げられた陶器の表情と、落ち着いた金の風合いが、どこかアンティークを思わせる器なんですよ。

中川雅佳さんの器は、どれもほんとうに丁寧に作られていて、コルクシリーズの質感やテクスチャーは、ぜひ手に取ってみてほしい逸品。

以下は今回入荷した器のリストです。

中川雅佳さんの和食器の入荷リスト

  • コルク酒盃(内白)
  • コルク酒盃(内金)
  • コルクしずく豆鉢(内白)
  • コルクしずく豆鉢(内金)
  • ひねり耳付 丸小鉢(飴釉)
  • 金釉 舟皿
  • 金釉 しのぎ3寸皿

中川雅佳の信楽作家市のブース

【中川雅佳さんの信楽作家市のブース】

中川雅佳さんの信楽作家市でのブースです。
シックな黒板に並べられたコルクシリーズの器がすてきに展示されていました(^―^)

コルクシリーズの器は独特の手作り感と風合いがあって素敵ですね。
個人的にもお気に入りな逸品です。

和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎でした。