古谷浩一さんのうつわをオンラインショップに掲載 2019/06/25

信楽の古谷浩一さん(古谷製作所)のうつわをオンラインショップに掲載しました。

古谷浩一さんの器

古谷浩一さんのうつわ

今回は、新作のリムボウル(粉引・錆釉)が新登場です。
径16cmほどの小サイズ、径20cmほどの大サイズと2サイズ展開です。

古谷浩一さんのリムボウル

【古谷浩一さんのリムボウル(粉引・錆釉)】

広めのリムでお料理がいっそう素敵に映えるリムボウル。
余白が十分にできるので、ささっと盛ってもおしゃれに仕上がりますよ。

小サイズはスープや副菜・サラダなどに。
大サイズはパスタやリゾットの他、焼きものや煮物などにどうぞ。

中央に高さをつけて盛り付けるのがポイントです。
赤・黄・緑・紫など彩りを意識して盛っていただければ、まるでレストランの一品のようになります。

リムにソースやハーブなどをあしらっても素敵ですね。

続いて、「錆釉りんご皿(大)」もflatto新登場です。

古谷浩一さんの器

【古谷浩一さんのりんご皿ほか】

画像の中央あたりにあるりんごのかたちの可愛らしいお皿が「りんご皿(大)」です。
今回はブラウンの【錆釉】だけでなく、白い粉引の【鉄散りんご皿】もあります。
また小サイズも、在庫がありますので、色違いやサイズ違いで揃えても楽しいですね。

大サイズは径15cmほどで、スイーツのお皿にピッタリです。
ほぼフラットに近いかたちなので、副菜や取り皿にも使いやすいです。

また、「たて鉄線 めし碗(大)」がサイズ変更になっています。
以前は「渕荒横彫 めし碗」とサイズの差が大きかったのですが、ほぼ同サイズになりました。

たて鉄線めし碗(大)/古谷浩一

【たて鉄線めし碗(大)】

それに伴い、今後入荷予定の「たて鉄線 めし碗(小)」ももう少し大きくなる予定です。
形が同じくらいだと、デザイン違いでも揃えやすいかなと思い、変更をお願いしました。

小サイズもまたお楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。


●古谷浩一さんの和食器入荷リスト

  • 鉄散リムボウル(小)
  • 鉄散リムボウル(大)
  • 錆釉リムボウル(小)
  • 錆釉リムボウル(小)
  • 錆釉りんご皿(大)
  • 錆釉ラッフルプレートM
  • 錆釉ラッフルプレートL
  • 錆釉りんご鉢ミニ
  • 錆釉花びら高台小鉢ミニ
  • 錆釉八角長方皿(小)
  • たて鉄線めし碗(大)
  • たて鉄線エッグマグ
  • たて鉄線エッグマグ(大)
  • L彫7寸四方深皿
  • 鉄散 リム豆皿
  • 鉄散 りんご皿(大)
  • 鉄散 押型長皿 灰(三ツ押)
  • 鉄散 押型正角皿(大)
  • 鉄散 八角長方皿(小)
  • 鉄散 八角長方皿(大)
  • 鉄散 彫刻皿(8寸)
  • 渕荒粉引 輪花皿(大)
  • 荒鉄線 4.5寸四方皿(D)
  • 荒鉄線 長皿
  • 粉引 花びら高台小鉢ミニ

今週末は営業しております!
少し天気が心配ですが、昨日入荷しました岐阜の加藤祥孝さんのうつわもまずは店頭のみで販売しています。

天気が良ければ、近くのカフェや雑貨さんなど散策していただくのもおすすめですよ。
皆さまのご来店をお待ちしています!


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/