先週に引き続き、古谷浩一さんの器を入荷

先週に引き続き、古谷浩一さんの器が入っております。

つい先日、滋賀の信楽に用事で行かせてもらった際に、古谷浩一さんの窯「古谷製陶所」にも寄らせてもらうと注文した器がいくつか仕上がってますとのこと。

さすが古谷浩一さん、仕事が早いですね(^―^)
そういうことで、2週に渡り、古谷浩一さんの器の入荷となります。

古谷浩一の器

古谷浩一さんの器

今回の入荷の器は、全7作品、69点となります。
人気の「たて鉄線エッグマグ」や「りんご小鉢ミニ」などが入っていますよ。
今回入っている器で、食卓のコーディネートをするとこんな感じです(^―^)

古谷浩一の器でテーブルコーディネート

【古谷浩一さんの器でコーディネート】

メインに置いている輪花皿が、良い雰囲気を出してくれていますよね。
古谷浩一さんの器は、ナチュラルでほっこりとかわいい雰囲気を演出してくれます。

ほんとは「りんご小鉢ミニ」も並べたかったのですが、写真のフレーム枠に入りきらず…(つд`)

それでは、本日もいくつか商品をピックアップさせてもらいますね(^―^)

古谷浩一の渕荒粉引 輪花皿(大)

渕荒粉引 輪花皿(大)/古谷浩一

先ほどのテーブルコーディネートでメインを飾っていた輪花皿。
直径が約26cmと大きめで、お皿のふちが花の形をしたかわいいプレートです。
リム部分は少し反りあがっているので、ちょっとした汁気のあるパスタなどを盛り付けても大丈夫。

ワンプレートとしてランチなどに使ってほしい器なんですよ(^―^)

古谷浩一の渕荒粉引テン ダ円平皿(中・F)

渕荒粉引テン ダ円平皿(中・F)/古谷浩一

約22cm×約18cmの平たい中皿です。
ステッチ(縫い目)模様が、かわいらしい器で、副菜用やデザート皿としてお使い頂けますよ。
先にご紹介した輪花皿の「渕荒粉引」シリーズをいくつか持っていると雰囲気を統一できますので、おすすめです。

古谷浩一の鉄散りんご小鉢ミニ

鉄散りんご小鉢ミニ/古谷浩一

古谷浩一さんと言えばこれ!と勝手に思ってしまうほど、オリジナリティあふれる小鉢(^―^)
直径が約9cmほどのりんごの形をした器なんですよ。

何かと使い勝手の良いサイズで、我が家の晩ご飯でも頻繁に登場する器です。
きっとどこの食卓でも何気に手に取ってしまう器になると思います。

古谷浩一のたて鉄線 エッグマグ

たて鉄線 エッグマグ/古谷浩一

コロンとかわいい小ぶりのマグカップ。
きっとワタクシと同じように、このマグカップの形のかわいさにやられた人は多いはず…(つд`)(笑)
しかも使いやすいんですよ(^―^)

個人的には、ミルクティーやカフェオレ、ハーブティーなどを入れると見た目にもおしゃれな雰囲気が出て、オススメです。

全部ご紹介したいところですが、あまり長文すぎるといけませんので、今日はこの辺にさせてもらいますね(^―^)

では、以下が今回の古谷浩一さんの和食器の入荷リストです。

古谷浩一さんの和食器の入荷リスト

  • 渕荒粉引 輪花皿(大)
  • 渕荒粉引テン ダ円平皿(中・F)
  • 鉄散りんご皿(小)
  • 鉄散りんご小鉢ミニ
  • たて鉄線 エッグマグ
  • 鉄線 変形皿(特大)
  • 荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)D

そうそう、古谷浩一さんの工房「古谷製陶所」に寄らせてもらった際に、新しい器も物色していたのですが、なかなかおもしろい器がいくつかありまして、また次の機会に入荷させてもらおうかと(^―^)
古谷浩一さんの器がまた増えるといいですね!
乞うご期待!