奥田章さんの器を新入荷 2017/05/19

こんばんは。和食器セレクトショップflatto(フラット)の歩未です。

先日の「信楽作家市」大盛況のうちに終えられ、来月には葉山での個展も控えていらっしゃる、信楽の文五郎窯・奥田章(おくだ あきら)さんのうつわを入荷しております。

今回は2点のみですが、flatto新登場の新作のうつわです!

奥田章の器

ワンスプーンミニ(金彩)/奥田章

ワンスプーンミニ(茶)/奥田章

「茶」と「金彩」の2色のラインナップです。

パーティーの席でかかせない、ワンスプーンのお料理にピッタリのうつわ。
丸く並べてみたり、板皿に交互に並べてみたり、コーディネートも色々楽しめます。

奥田章のワンスプーンでお花

【ワンスプーンミニでお花】

前菜やデザートを盛って。
お花のようで可愛らしいですね。
おしゃれなうつわで、おうちパーティーもより本格的に素敵になりますね。

もちろん、普段の食卓でもたくさんお使いいただきたいです。

副菜やフルーツを盛って、お皿に添えてワンプレートご飯に。
ワンスプーンミニでワンプレートご飯

【ワンスプーンミニでワンプレートご飯】

おかずを少しずつ盛って、豆皿や豆鉢と並べてコーディネートしてみたり、調味料やディップソースのうつわにも。

「茶」は、黒に近いこげ茶色。
ぽつぽつと、金属のような渋みのある輝きが見られます。
ふちは、ブロンズのような色味になっていて、また違った味わいをみせてくれています。

一方、「金彩」は、全体の色味は「茶」に近いですが、「茶」は少しざらつきがあるのに対して、「金彩」は滑らかな仕上がりです。
ふちから、流れるようにゴールドが施されており、光が当たるとキラキラと輝いてみえます。
見込みのまわりは釉だまりがあって、ゴールドが濃くなっていていっそう華やかな印象に。

どちらも、ひとつひとつ表情は異なりますが、特に「金彩」は釉薬のかかり具合で少しずつ景色が違っておもしろいです。

※ちなみに、「金彩」という名前ですが、上絵付ではありませんので電子レンジのご使用も可能です。

奥田章さんの「ワンスプーンミニ」は雫のようなシルエット。

奥田章のワンスプーンミニ(金彩)

【雫のような形】

このような、少し変わったかたちのうつわが食卓にあると、テーブルの上にメリハリが出てコーディネートもいっそう楽しめますね。

奥田章さんのうつわは、シックで和モダンな印象のうつわが多いですので、揃えてお使いいただくと、創作料理屋さんのようなおしゃれなテーブルを演出できますよ。

奥田章の器でテーブルコーディネート

【奥田章さんの器コーデ】

ふだんのお料理がワンランク上にみえる素敵な作家もののうつわ。
ぜひ、お楽しみくださいね。

最後に、来月に開催される奥田章さんの個展のご案内です。

奥田章さんの個展

  • 開催期間:2017年6月3日(土)~6月18日(日)
  • 開催会場:GALLERY Tiptoeさん
  • 開催場所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1422-10
  • 備考:作家在廊日は3日のみ。6/6・12は休廊。その他詳細は、HPにてご確認ください。