古谷浩一さんの新設ギャラリーレポ。

こんにちは、和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎です。

先日、奥田章さん、古谷浩一さん、中川雅佳さんのうつわが、一部仕上がったとの連絡を受け、ご挨拶を兼ねて、滋賀県の信楽に行ってまいりました(^―^)

今回も新商品がいくつかありますので、ホームページにアップするのは、少し先になってしまいます。
早ければ今週中といったところでしょうか。
また楽しみにしていてくださいね(^―^)

今回、古谷浩一さんの窯である「古谷製陶所」にお伺いさせて頂いた際に、新設されたギャラリー(ショールーム)を見させてもらいました!

古谷製陶所ギャラリー

古谷製陶所のギャラリー(ショールーム)

日常の生活風景に組み込まれるような感じで、うつわが展示されていて、すごくきれいなギャラリーでした。

flattoで扱っている白色の粉引のうつわはもちろん、少し黄色味を強くした自然な風合いの「キナリ」シリーズや茶褐色でシックな「錆釉」シリーズなど、たくさんのシリーズが展示されていますので、見てるだけでもわくわくしてしまいます(^―^)

古谷浩一さんの粉引

古谷浩一さんの定番の粉引

古谷浩一さんのキナリの器

自然な風合いがおしゃれなキナリシリーズ

古谷浩一さんの錆釉の器

シックな錆釉シリーズ

まだ古谷浩一さんの定番商品ではありませんが、「耐熱のうつわ」も作陶されていますので、来冬にはぜひ、flattoでも取り扱いたいなぁと思っています。

古谷浩一さんの耐熱のうつわ

耐熱のうつわ

冬にはグラタンなどもこれで作ってみたいですね。

ショールームは一般の方にも開放されているようですので、ぜひ、滋賀の信楽へお越しの際は訪ねてみてくださいね(^―^)

古谷製陶所


●古谷製陶所


■おまけの話…

信楽へ寄った帰り、お昼をまたいでしまう時は外で食べてくるのですが、今回は甲賀市信楽町にある「お食事処 あさみや」さん。

お食事処あさみや

お茶で有名な「朝宮」の地域だけに、茶そば等もおいしいんですよ(^―^)

ワタクシは唐揚げ好き、店主(嫁さま)はカレーうどん好きなのもで、今回の昼食は情緒もなく、唐揚げ定食とカレーうどんでしたが…(つд`)(笑)

お食事処あさみやの唐揚げ定食

からあげ定食

…情緒がないので、去年食べた時のプライベート写真を(つд`)

お食事処あさみやの天ぷら茶そば

天ぷら茶そば

お食事処あさみやの煎茶アイス

煎茶アイス

煎茶アイスはさっぱりしてて、めちゃおいしかったです。
そんなこんなで、信楽に寄る度に、食べ物屋さんもいろいろ開拓していこうと思います(´_ゝ`)
ご参考までに。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます(^―^)
今日はこの辺で。