水野幸一さんの展示会2018、初日。

こんばんは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)のジュンイチロウです。
9月15日本日から開催している水野幸一さんの展示会

台風の影響の中、初日を迎えた今日も新作のうつわが間に合わないというアクシデントがあり、ご迷惑をお掛け致しましたが、水野幸一さんからのご提案で急きょ、岐阜の窯に眠っている作品たちを展示させて頂くことになり、先行分として頂いていたうつわと合わせて、なんとか初日を乗り切れました。
足場の悪い中、ご来店頂いたみなさま、ほんとうにありがとうございました(^―^)

水野幸一さんの個展のご紹介

【水野幸一さんの展示会】

先行分で頂いていた新作の「耐熱のうつわ」!
写真、左下の白いうつわが耐熱のうつわなのですが、グラタンボウルと角皿、どれも使いやすいです。

そして、何より窯に眠っていた作品たちがすばらしいこと!(笑)
あとで写真をチラ見せしますが、かなりのお宝の山でした。
レアな一点ものや、定番のうつわがかなりのお値打ちなど…、お客さまと同じ目線になって、物色していました(つд`)(笑)

在廊して頂いていた水野幸一さんからのちょっとしたサービスがあったり、初日に来られた方はかなり値段的にもお得だったと思います。
毎回、こういう展示会になったら、きっと楽しいだろうな…と思案している店主と夫でした(笑)

水野幸一さんの耐熱のうつわでグラタン

【水野幸一さんの耐熱の器でグラタン】

水野幸一さんの耐熱の器を使うのは初めてだったもので早速、使ってみました(^―^)
展示会の前日に、オーブンでの使用テスト…といいつつも、ただ使ってみたいだけだったり。

店主のアユミさんがグラタンを作ってみました。
なかなかにおいしそうにできてますよね(笑)

我が家でも秋冬のこれからの季節に活躍してくれそうです(^―^)
耐熱の器があると、お昼ご飯にちょっとした簡単なドリアを作ったり、何かと重宝するんですよね。

水野幸一さんのうつわとMANNAさんの洋菓子

【洋菓子職人MANNAさんのお菓子も販売】

水野幸一さんの展示会に来て頂いた方にちょっとでも楽しんでもらおうと、今回も「スコーン」や「アールグレイ味のサブレディアマン」を用意していますよ!
子供たちには「ひらのもりのどうぶつクッキー」も。
MANNA(まんな)さんのお菓子がおいしくて、よく我が家の娘たちが、スコーンをつまみ食いしようとします…困ったものです(つд`)

陶器市のような水野幸一さんの計らい

【陶器市のような初日の水野幸一さんの個展】

窯に眠っていた作品たち。
定番の作品から、レアなうつわ、一点物まで。
試験的に制作されたものなどもあり、お宝探し状態(笑)
見たことないうつわやお値打ちのうつわが結構あって、お客様共々、私たちもワクワクしてしまいました(つд`)

個人的には、写真右上あたりに見えている、粉引の丸皿が…一番気になるところ。
水野幸一さんの粉引って、土の質感がものすごく素敵なんですよね。

明日はいよいよ、目玉の新作のお鍋や貫入のうつわなども焼き上がってくるそうです。
ほんとうにお待たせしました。
明日から、お越し頂ける方もぜひ楽しんでいってください(^―^)


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/