トキノハさんの和食器をオンラインショップに掲載 2018/12/14

京都・山科に工房と店舗を構える清水(きよみず)大介さん・友恵さんご夫妻のブランド「トキノハ」さんの和食器をオンラインショップに掲載しました。

トキノハさんの和食器

トキノハさんの和食器

今回は、シックでおしゃれ、そして軽くて扱いやすい「shiro-kuro」シリーズと、可愛らしい色使いと優しいフォルムの「テトラ」の器を再入荷しています。

トキノハ shiro-kuroシリーズの器

【トキノハさんのshiro-kuroシリーズの器】

10月に恒例の清水焼団地の郷まつりがあったことと、今年はマルシェを主催されていたこともあり、お忙しくされていたトキノハさん。
いつもほぼ毎月のように何かしら納品いただいていましたが、今回は2ヶ月ぶりの入荷となりました。
(それでも、2ヶ月ぶりというのはかなり早いペースなのですが!)

今回入荷したのは、お皿・鉢・スープカップ・蕎麦猪口カップなど、様々。

先日の店頭販売のお知らせでもご紹介していましたが、トキノハさんの6寸鉢は本当に使い勝手の良いすぐれもの。
どんぶりがわりに、サラダやおかずのボウルに、パスタやカレーの深皿としてなど、本当に色々とお使いいただけるんですよ!

トキノハさんの和食器

【トキノハさんのshiro-kuroシリーズ「縁白・縁黒」の器】

同じ形の4寸鉢(画像左下)は、副菜やフルーツなどのデザート用に。
こちらも使い勝手の良いうつわです。

また、トキノハさんのshiro-kuroのお皿はフラットなタイプなので、7寸サイズなどはワンプレートにも使いやすいです。

冒頭でも少し書きましたが、shiro-kuroシリーズは薄作りで軽く、扱いやすいのもおすすめポイントです。

トキノハ テトラシリーズの器

【トキノハさんのテトラシリーズの器】

京都のカフェ「テトラミリュー」さんとトキノハさんの共同開発で、テトラミリューさんでも実際に使用されている「テトラ」シリーズ。
今回は、長方プレートの青と緑が入荷しています。

メイン用はもちろん、サンドイッチやトーストを半分にカットして盛り付けてカフェご飯風に楽しむのがおすすめです。
また、スイーツのうつわにもピッタリ!

その他、サンマ皿にもなりますし、常備菜などおかずを少しずつ2~3品盛るのもいいですね。

四角いお皿はテーブルのスペースを有効に活用できますし、食卓を引き締まった印象にしてくれます。

クリスマスカラーの緑も入荷していますが、お肉との相性も良いので、クリスマスの食卓にもピッタリです。
贈り物にも喜ばれること間違いなしです。

では、今回入荷のトキノハさんの和食器のラインナップです。

トキノハさんのうつわ入荷リスト

  • shiro-kuro 6寸鉢(黒)
  • shiro-kuro 碗(4・黒)
  • shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(黒)
  • shiro-kuro7寸皿(縁黒)
  • shiro-kuro 3寸皿(縁黒)
  • shiro-kuro 4寸鉢(縁白)
  • shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(縁白)
  • shiro-kuro スープカップ(縁白)
  • テトラ 長方プレート(緑)
  • テトラ 長方プレート(青)
  • iroe 粉引色絵楕円鉢(S・縞・黒銀)

ちなみに、唐突ですが皆さま「note」ってご存知ですか?
「クリエイターの方が文章や写真・音楽などを創作できるプラットフォーム」だそうなのですが、その「note」を最近トキノハの清水大介さんが始められました。

陶芸のことや、日々の日記を書いているのですが、ふむふむと思うことや、なるほど!と思うことなど、とても興味深く、陶芸のことも経営のことも勉強になる記事を書かれています。

昔からものづくりの「職人さん」に憧れがあったわたしとしては、ものづくりをしている人の考えていることがわかるのはなんだか嬉しいです。

陶芸の道を志す人にはもちろんですが、トキノハさんのファンの方や、器好きの方にも興味を持ってもらえる内容だと思うので、ぜひ読んでみていただきたいです。

トキノハの作り手「清水大介」さんのnote

あっという間に12月も半ばですね。
寒い日が続きますが、皆さま体調を崩されないようお気を付けくださいね。

ではでは、今日はこの辺で。
今週末、土曜日は保育園の行事でお休みをいただきます。
日曜日は営業しています。
平日と、24日の祝日は営業しますが、土日では年内最後の営業日となります。

今年のうちに!ぜひお待ちしております(^^)v
flatto(フラット)店主のアユミでした!


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/