和食器セレクトショップflattoの店舗ご紹介

滋賀県大津市、琵琶湖の湖西にある自然豊かでのどかな北比良(きたひら)の地。
和食器セレクトショップflatto(フラット)は、その北比良に、作家モノのうつわ屋の店舗を構えることになりました(^―^)

森の雰囲気が漂う避暑地&別荘地のような地域で、周辺には隠れ家的なカフェやショップなどが点在するおもしろい場所なんですよ。

和食器セレクトショップflatto(フラット)のお店

和食器セレクトショップflatto(フラット)のお店

【flattoの店舗】

お店が少しわかりにくい場所にあるのですが、一帯が森に囲まれた不思議な空間ですので、散策を楽しみがてらお越し頂くと楽しめると思います。

flatto(フラット)のショップカード

【flattoへのパスポート】

ショップカード用にお店への地図を描いている時に思ったのですが、道がわかりにくいならショップカードではなく、ショップパスポートって名前の方がおもしろいかもと、そういう想いを込めてカードも作りました。

「琵琶湖の湖西の森を抜けて、ふらっと迷い込んだ先に、素敵なお店をみつけたんだ」

flatto(フラット)のお店のコンセプト的な言葉なんです(^―^)

和食器セレクトショップflatto(フラット)の店内

和食器セレクトショップflatto(フラット)の店内

和食器セレクトショップflatto(フラット)の店内

和食器セレクトショップflatto(フラット)の店内

【レトロな空間のflattoの店内】

ボンボン時計、書斎の机、古い水屋、アンティークのインテリア、ドライフラワー、無垢のフローリング。
レトロな雰囲気が漂う、こじんまりとした店内に、所狭しと器を並べています。

キッズスペース

【キッズスペースも用意】

お子様連れの方でも大丈夫(^―^)
まだ作り込めていないのですが、キッズスペースがあるのです。
子供も楽しめるflatto(フラット)であってほしいのです。

flatto(フラット)の庭園

庭園のモミジ

【flatto(フラット)の庭】

前はガーデンデザイナーさんが住んでいらっしゃったので、お庭がすごくきれいなんです。
テラスへと続くお庭には、季節の花々が咲いてくれています。

個人的に好きなモミジもあるので、紅葉の時期には楽しめそうですね(^―^)

flatto(フラット)の周辺

【お店の周辺】

ほんとに自然の多いところで、野鳥のきれいなさえずりが聴こえてくるんですよ。
鹿や猿やキジなども時々現れます(^―^)
近所の方に聞くと、リスやキツネ、タヌキなどもいるそう。

お店の周辺には、ギャラリーの他、カフェやパン屋さん、ピザ屋さん、アンティークショップなど隠れ家的なショップが点在しています(^―^)

flattoに来たついでに琵琶湖観光

【flatto(フラット)ついでに楽しむ観光】

滋賀までお越し頂いたのなら、観光もついでに楽しんでください。
車で5分~10分も行けば、びわ湖バレーや、海のような近江舞子の浜(琵琶湖)もあったり。
そうそう、「比良とぴあ」という温泉もありますので、お風呂に入って帰るというのもありですね(^―^)
琵琶湖を自転車で一周している「ビワイチ」の方も多く、周辺の観光も楽しめる場所です。

では、最後にflatto(フラット)の店舗情報です。

滋賀のうつわ屋・和食器セレクトショップflatto(フラット)実店舗の情報

  • OPEN/CLOSE 11:00~16:00
  • TEL 077-576-3174
  • 〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • 駐車場2台分有り(※展示会時などは臨時駐車場あり)

週末も土曜は定休日でお休みをいただいていますが、日曜は毎週営業しています。
ぜひドライブがてらお出かけください(^―^)