木々に囲まれた小さなケーキ工房カフェ「森のACHA(アチャ)」

森のACHA (アチャ)

滋賀県大津市の北比良にあるケーキ工房カフェ「森のACHA(アチャ)」さんのご紹介。
和食器セレクトショップflatto(フラット)からも車ですぐのところにある、スイーツやランチが楽しめるカフェです。

お店の周辺は木々が生い茂り、まるで森の中にいるような雰囲気を味わえる素敵なお店なのです。
ガレットランチやパンケーキランチなど、女性好みのメニューが多く、定期的に開催されるランチビュッフェもおすすめです。

春や秋の涼しい季節にテラスで食べる手作りケーキやパンケーキは格別ですよね。
もちろんケーキのテイクアウトもできますよ。

森の中にあるような隠れ家的カフェ

森のACHA (アチャ)の店舗

少し大きめの通りから一本、脇道に入った静かな雰囲気の場所に店を構える森のACHA(アチャ)さん。
おしゃれな家が建ち並ぶ、比良の森の中にひっそりと佇む隠れ家的なカフェなのです。

自然あふれる周辺の雰囲気が素敵なのはもちろん、森のACHA(アチャ)さんは、厚焼きパンケーキをはじめ、クレームブリュレパンケーキ、フルーツパンケーキ、ショートケーキ、ショコラケーキ、チーズケーキなどなど…スイーツを楽しめるお店ですので、スイーツ好きの方にはぜひ一度行って頂きたいお店なのです。

森のACHAさんの自家製ケーキとパンケーキ

森のACHA (アチャ)のケーキ

ほうじ茶のロールケーキ、ガトーショコラ、純生 生ロールケーキ、レアチーズケーキ、ブルーベリー&チーズのタルトなどなど、パティシエが焼き上げる旬の自家製ケーキ、約10種類ほどを常時、楽しむことができるのですよ(^―^)
自家製ケーキの価格は300円~450円程度。

また森のACHAさんといえばパンケーキ!
パティシエが焼き上げる自慢の「ふかふか厚焼きパンケーキ」がおすすめ。
インスタ映えのするパンケーキや期間限定苺たっぷりパンケーキなど、どれも一度は試してみたいスイーツなのです。
パンケーキの価格は680円~980円程度。

誕生日のホールケーキや結婚式のウェディングケーキもオーダーできるそうです。

おしゃれなランチやビュッフェも楽しめる

森のACHA (アチャ)のメニューボード

森のACHAさんはスイーツ系が多めのカフェですが、ランチも十分に楽しめるのが特徴です(^―^)

パンまたはライス、選べるメイン料理、スープ、サラダ、オードブルがセットになった「森のACHAワンプレートランチ」をはじめ、「ガレットランチ」や「森のTACOライスランチ」など、デートにもぴったりのランチです。

ランチはそれぞれケーキ・ドリンク付きセットにすることができるので、すごく贅沢なランチ。
ケーキは別腹ですので、おなか一杯でも入っちゃいますよね(^―^)

2019年からは、日にち限定で「ランチビュッフェ」も開催!
選べるメイン料理(タコライスまたはアチャ特製トマトカレー)にサラダ、スープ、デリ(惣菜)、デザートの90分間の食べ放題がついて、一人2000円(税込 ※2019年9月現在)

ぜひ一度、ランチも食べてみたくださいね!

アットホームでかわいい店内

森のACHA (アチャ)の店内

森のACHAさんの店舗は別荘地の一軒家を利用したおしゃれなケーキ工房カフェ。
1階にはテーブル席、2階にはテーブル席と座敷もあり、子連れの家族でも安心して利用できます。

元は一軒家ですので玄関で靴をぬぎ、スリッパにて入店するスタイルのアットホームな雰囲気。
季節によっては、女性の方はサンダル履きで、入店の際に素足になりますので、気を使われる方も中にはいらっしゃるかと思います。
事前に豆知識として知っておくと安心ですね(^―^)

季節感を楽しめるテラス席

森のACHA (アチャ)のテラス

森のACHAさんの魅力のひとつは、何といっても、このテラス席(^―^)
春や秋のテラス席は最高です。
こんな自然にあふれたロケーションの隠れ家的なカフェだと内緒にして自分だけで楽しみたいけど、我慢しきれずに、つい人に教えたくなって、インスタなどで紹介してしまいますよね…(笑)

ちなみに、テラス席はわんちゃんもOKだそうですので、ペット連れの方にもおすすめです。

気になるドリンクメニュー

森のACHA (アチャ)のドリンク

メニューを見ていて、気になったのがこちらの「バタフライピティー」。
インスタ映えしそうですので、次回はぜひ飲んでみたいと思います。

そしてこのバタフライピティーというのはハーブティーだそうでして、美容によく、美肌やアンチエイジングの効果もあると言われているそうです。
気になる方はぜひ試してみてくださいね!

ケーキのテイクアウト

森のACHA (アチャ)のケーキ

自家製ケーキやクッキーは、テイクアウトもできます(^―^)
お土産や自分用のおやつにもちょうどいいですね。

周辺にはスイーツのお店がないので、森のACHAさんで買って周辺観光を楽しむのもありだと思います。

森のACHAさんの店舗情報

森のACHA (アチャ)
店舗名
森のACHA(アチャ)
住所
〒520-0503 滋賀県大津市北比良986-12
電話番号
090-9878-2630(営業時間外は 080-4681-1402)
営業時間
金・土・日 11:00~18:00
月・火 11:00~17:00
※ランチは15時まで
定休日
水曜日・木曜日
※夏季冬季は営業時間の変更がありますのでご注意ください

森のACHAさんの公式HP・インスタグラムのご案内

森のACHA (アチャ)の店の雰囲気

森のACHA(アチャ)さんのホームページには、ランチメニューやパンケーキメニュー、店舗情報が載っております。
インスタグラムには、人気のランチビュッフェの記事なども載っておりますので、参考にしてくださいね(^―^)

インスタグラム、facebook共に更新頻度が高めで、わかりやすいです。
また公式ホームページとインスタグラムには営業日などの情報が載っておりますので、食べに行かれる際はチェックしてみてくださいね!

公式ホームページ
http://suzunoya.mimoza.jp/moriacha/
森のACHAさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/acha98612/
森のACHAさんのfacebook
https://www.facebook.com/morinoacha

アクセス

森のACHA (アチャ)のテーブル席

滋賀県大津市の比良(ひら)地域にあるお店は、隠れ家的なお店が多く、どこも場所がわかりにくいかもしれません。

お店へのアクセスを文章にすると、余計にわかりにくくなってしまうかもしれませんが、簡単に場所を言いますと天然温泉「比良とぴあ」に面する道路の一本西側の細い道沿いに森のACHA(アチャ)さんがあります。

お車の場合は、ナビをセットして行かれた方が確実だと思いますのでご参考に。

車でのアクセス

  • 名神高速道路「京都東IC」→西大津バイパス経由 湖西道路「比良ランプ」出口→比良とぴあ方面へ左折
  • 国道161号→比良川沿いの交差点で湖西道路方面へ曲がり200m直進→比良とぴあ方面へ右折

電車でのアクセス

  • JR湖西線「比良駅」より徒歩20分

森のACHA(アチャ)さんの駐車場について

森のACHA (アチャ)の暖炉

森のACHA(アチャ)さんの店舗の専用駐車場は、お店の前や、道を挟んだところの駐車スペースなど3ヶ所に分かれており、計9台の駐車スペースがありますが、駐車場は埋まっていることもありますので、多人数での来店の際は、乗り合わせで行くのが良いと思います。

森のACHA(アチャ)専用駐車場

駐車場の台数
計9台(3ヶ所)
駐車料金
無料

まとめ

森のACHA (アチャ)のクッキー

和食器セレクトショップflatto(フラット)の店舗周辺には、ランチができる所がいくつか点在していますが、スイーツなどがお好きな方にはパンケーキやガレット、ケーキが食べられる「森のACHA(アチャ)」さんがおすすめです(^―^)

季節感のあるスイーツなども楽しめて、都会では体験できない自然の中でのランチを楽しめるかと思います。
春秋の気候の良い時はテラス席で食べるのも、非日常的でいいですよね!

森のACHA(アチャ)さんもそうなのですが、比良の地区周辺のお店は、水曜日と木曜日が定休日のお店が多いですので、チェックしておいてくださいね。

和食器セレクトショップflatto(フラット)の店舗に来て頂いた方によく「店の近くでお昼ご飯を食べるところはありますか?」と聞かれることも多いですので、これから少しずつflatto(フラット)の店舗周辺の飲食店などのご案内もしていこうかと思いますので、また興味ある方はぜひご覧くださいね(^―^)


和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/