奥田章さん・トキノハさん・中川雅佳さんの和食器をアップしました。

実店舗をオープンして約1週間…。
何かとバタバタしておりまして、ここ数週間、ご無沙汰しておりましたネットでの販売。
やっと準備ができましたので開始します(^―^)

和食器セレクトショップflatto(フラット)のジュンイチロウです。

今回、ネットに商品をアップさせてもらうのは、奥田章さん、トキノハさん、中川雅佳さんの和食器たちです。
flatto(フラット)の店舗オープンに間に合わせて納品いただいた器たち。

器を手に取ってご覧いただくため、店舗用に数を分けさせてもらっている作品もあり、数量の少ない作品も多少ございますが、種類もたっぷりとございますので、ぜひご覧くださいね(^―^)

まずは滋賀の作家、奥田章(おくだあきら)さんの器のご紹介。

奥田章さんの和食器

【奥田章さんの和食器 その1】

久しぶりのデザートカップが入っております(^―^)
十草模様の繊細なデザインのカップです。
少し背が高いめのカップですので、この夏にアイスクリームを添えて、渋めの和風パフェなどを作るのもおもしろそうですね。

商品一覧の商品写真が古いものなので、写真を撮り直さないといけないですが…(つд`)

奥田章さんの和食器

【奥田章さんの和食器 その2】

リバーシブル角盛皿も入っています。
両面使える画期的な和食器で、表面は白い清涼感のある白色。
縁のあるタイプですので、汁気のものも盛り付けができます。
裏面は、黒いシックな器。
溝のあるタイプの器になりますので、お肉なども油をしっかりと流してくれますので機能面でも優れている器なんですよ(^―^)
季節によって使い分けることもでき、繊細な盛り付けを楽しむこともできる器ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

続いては、京都の作家さんである「トキノハ」さんの器をご紹介。

トキノハさんの和食器

【トキノハさんの和食器 その1】

人気のshiro-kuroシリーズが豊富に入っています。
スープカップに7寸皿…6寸鉢などをメインに数・種類共に揃っていますよ(^―^)
店舗でも、いつもお客さまにおすすめしているのですが、6寸鉢は、何かと使い勝手がよくおすすめです。

トキノハさんの和食器

【トキノハさんの和食器 その2】

女性から人気の高いcalmシリーズ。
ネイビーとライトブルーのおしゃれな色味がかわいいと評判の和食器です。
和食を盛ればモダンな和テイストの器に見え、洋食を盛ればヴィンテージのような空気感のある洋食器に感じられるような使いやすい器です。

そして最後に滋賀の作家「中川雅佳(なかがわまさよし)」さんの器。

中川雅佳さんの和食器

【中川雅佳さんの和食器 その1】

久しぶりの登場「金釉 22cm正角皿」。
上品で渋みのある金釉のうつわです。
シックなイメージの器がお好きな女性や、渋好きの男性からも人気の高い中川雅佳さんの器。
嫌みのない落ち着いた金釉は中川雅佳さんならではの質感ですね(^―^)

金釉ばかりの説明になりましたが、中川雅佳さんといえば「コルク」シリーズも有名ですよね。
陶器なのにコルクのような、きめ細かい芸術のようなデザイン。
丁寧で繊細な手仕事があってこその器です。
金釉のうつわとの相性もよく、一度手に取ってみると中川さんのファンになられる方も少なくないです。

中川雅佳さんの和食器

【中川雅佳さんの和食器 その2】

丸みのある器「金釉 しのぎ7寸皿」。
普段の料理には一番使いやすいサイズと形状。
メイン料理用の器としてお使いいただけますので、最初に買うには一番おすすめの器です(^―^)

写真後方の耳付きの鉢、「ひねり耳付 丸小鉢(飴釉)」というのですが、かわいいデザインで人気があるんですよ。

本日は3人の作家さんの器のご紹介ということもあり、商品をピックアップしてのご紹介となりましたが、ご紹介しきれなかった器もまだまだありますので、ホームページに掲載の器もチェックしてみてくださいね!

滋賀の実店舗には、今回ご紹介した作家さんの器以外にも器を揃えていますので、ぜひドライブがてらご来店くださいね(^―^)

では今日はこの辺で。