中川雅佳さんの金釉の器を再入荷 2017/10/13

信楽で作陶されている陶芸作家、中川雅佳(なかがわ まさよし)さんのうつわを入荷しています。

釉薬の専門家にアドバイスをもらって何度もテストを繰り返して完成したという、なめらかな「金釉」のうつわが各種、再入荷していますのでご紹介しますね。

中川雅佳さんの金釉の器

【中川雅佳さんの和食器】

正方形の「正角皿」各サイズ、縁起のいい「八角皿」各サイズ、そして舟皿と、全7作品、60点の入荷です。

「金属釉」といわれる金属のような質感の釉薬を施したうつわに共通することなのですが、使い込むほどに色味や風合いが少しずつ変化していきます。
土や釉薬の調合によって変化の仕方は様々ですが、中川雅佳さんの「金釉」のうつわは、落ち着いた色味に変化していきます。

といっても、毎日のように使っているとなかなか変化に気付かないのですが、ふとした時に「あ、表情が変わってるな」と気付かれると思います。
そんな変化も楽しみながら、たくさんご愛用くださいね。

では、何点かピックアップしてご紹介します。

中川雅佳さんの金釉舟皿

金釉 舟皿/中川雅佳

名前の通り、舟のような形のお皿です。
程よい深さもあるのでパスタやカレー、のうつわにおすすめです。

華やかな雰囲気で食卓をゴージャスに引き立ててくれますので、お祝いの席などでも重宝します。
前菜のピンチョスやカルパッチョ、和食ならお刺身なども素敵に引き立てますよ。

中川雅佳さんの金釉八角皿(大)

金釉 八角皿(大)/中川雅佳

縁起のいい八角形のお皿です。
22cmほどの径で、メイン用やワンプレート用にピッタリのサイズ。
ふちが少し立ち上がっているので、多少の汁気なら大丈夫ですよ。

中川雅佳さんのゴールドは中華との相性が良いなぁと思っていますが、八角になるとますますピッタリなので、チャーハンなどのご飯ものから、おかず系まで色々試してみてほしいです。
天津飯の黄色、エビチリの赤など鮮やかな色のお料理もいっそう引き立ってよく合いそう。

八角のお皿は、他に「小皿」と「取皿」の2サイズがあるので揃えてお使いいただくのも楽しいと思います。

中川雅佳さんの金釉正角取皿

金釉 正角取皿/中川雅佳

15.5cm角で名前の通り、取り皿にちょうど良いサイズのお皿。
他にも副菜用やデザート皿など、様々な場面でたくさん活躍してくれる一枚です!

こちらも、ふちが少し立ち上がっているので多少の汁気も安心。
正角皿も、「豆皿」と、今回は入荷がないのですが「22cm正角皿」と3サイズの展開です。

用途やお好みで選んだり、揃えてお楽しみくださいね。

以下、今回入荷の中川雅佳さんの器のラインアップのご紹介です。

中川雅佳さんの和食器の入荷リスト

  • 金釉 八角小皿
  • 金釉 八角取皿
  • 金釉 八角(大)
  • 金釉 正角豆皿
  • 金釉 正角取皿
  • 金釉 しのぎ3寸皿
  • 金釉 舟皿

以上の、7作品60作品の入荷です。

しっとりと雰囲気のある「金釉」のうつわで、ゴージャスな食卓をお楽しみくださいね。

また、中川雅佳さんのイベント情報をいただいていますので、ご紹介しますね。
●2017年10月7日~10月31日 陶成アートギャラリー(滋賀)さんにてグループ展。
●2017年11月3日~11月12日 器人器人(奈良)さんにて個展。

信楽のグループ展は、新米を楽しむ飯碗展ということですが、飯碗の他、箸置きやお皿、コーヒーカップなども展示されているそうです。
関西方面の方はぜひお出かけになってみてくださいね。

今週は、夏の様に暑い日もありましたが、日曜からはまた一段と寒くなるようですね。
一日を通しても寒暖差があり体調を崩しやすい陽気になっています。

みなさま、くれぐれもお気を付けくださいね。
(かく言うわたしも、先日かるいぎっくり腰をしてしまい、まだ少し痛みが残ってます…。)

では、今日はこの辺で。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
flatto(フラット)店主の歩未でした!