永島義教さんの金属の器を入荷 2020/02/25【追加入荷あり】

この度、新たにお取扱いをさせていただくこととなった、東京の金属作家「永島義教(ながしま よしのり)」さんのうつわを入荷しました。

永島義教さんの金属の器

永島義教さんのうつわ

今回は、アルミのトレーと真鍮のプレートが入荷です。

永島義教の真鍮オーバルトレー

【真鍮オーバルトレー】

ところどころにはキズ模様がほどこされ、プレートの表情と相まってアンティークのような風合い。

真鍮は特に反応が早く、使用していなくても少しずつですが黒っぽく変色がすすむこともあります。
お使いいただくと、食材に反応してまた違った変化もみせてくれます。

永島義教のアルミトレーM

【アルミトレーM】

古美加工を施したアルミのトレー。
画像のMサイズは径27cmほどでリム幅は約1.5cmです。

金属の中でも柔らかいアルミは、お使いいただくうちにキズがはいったりすることもあるでしょう。
そういった変化も楽しんでいただきたい、アルミのトレーです。

陶磁器に比べると、変化が早い金属のうつわ。
うまく使えるかなと心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、変化を恐れずにご自身だけの変化を楽しみながらお使いいただければと思います。

今回の入荷は、プレート類のみですが素敵なカトラリーも作られている永島義教さん。
時期は未定ですが、カトラリーも入荷予定となっておりますので、こちらもお楽しみにお待ちいただければ幸いです。


●永島義教さんの和食器入荷リスト

  • 真鍮プレートS
  • 真鍮プレートM
  • 真鍮プレートL
  • 真鍮オーバルトレー
  • アルミトレーM
  • アルミトレーL

準備ができ次第、オンラインショップにも掲載の予定です。
決まり次第、予定をメールマガジンにて配信しますので、いち早く情報を受け取りたい方はメールマガジンのご登録をしてお待ちくださいね。

掲載後に、インスタグラム・ツイッター・Facebookでもお知らせしています。

最後に入荷の遅れのお知らせとお詫びです。
吉村桂子さんのガラスですが、追加のアイテムが2月中に入荷予定でしたが、都合により3月半ばころに変更になりました。
取材が入り、撮影に納品分のうつわを使われたいとのことでした。

お待たせしてしまい申し訳ありませんが、しばしお待ちくださいね。


【2020年3月19日追記】
早々に、プレート類とカトラリーも追加で入荷しました。
プレート類は、深さのあるアルミのオーバルプレートとステンレスのシュッとした小皿が入荷しています。

永島義教さんのうつわ

【永島義教さんのうつわ】

画像左手前の2点がアルミのオーバルプレート。
M・Lの2サイズがあります。
Mサイズは15×21cm・高さ2.5cmほどで、Lサイズは26.5×19cm・高さ3cmほど。

リムが広めでおしゃれなオーバルプレート。
洋食や、アジアン料理がよく映えそうなうつわです。

右手前の2点が、ステンレスの丸小皿10cm・12cm。
表面にはおしゃれな模様が施されています。

小皿としてのほか、コースターとしてもお使いいただけますよ。

永島義教さんのカトラリー

【永島義教さんのカトラリー】

カトラリーは、素材を問わずflatto新登場のアイテム。
ずっとほしかったカトラリー。
とっても素敵な金属のカトラリーがflattoのラインナップに仲間入りしました。

永島義教さんのいぶしシリーズのカトラリー

【いぶしシリーズのカトラリー/永島義教】

アンティーク調の「いぶし」シリーズ。
アンティークのようなおしゃれなデザインのシリーズ。
持ち手の部分はランダムな模様が打ちつけられています。

永島義教さんのzemmaiシリーズのカトラリー

【zemmaiシリーズのカトラリー/永島義教】

エイジング加工がされた「zemmai」シリーズ。
お使いいただくほどに風合いも変化していきますので、経年変化も楽しめますよ。

持ち手の先がゼンマイのようにねじったようなデザイン。
細身で手になじむ、持ちやすい持ち手です。

永島義教さんのカトラリー

【永島義教さんのカトラリー】

画像手前の左2点は小さめサイズのフォーク。
スイーツのお供におしゃれに添えたいフォークたち。

カトラリーの素材はすべてステンレス製。
錆などの心配がほぼなく、気軽に長くお使いいただけます。

薄めですっきりとした仕上がりで、デザイン性だけでなく機能性にもすぐれたカトラリー。
お値段は少々高めではありますが、毎日のように使うことを思えば、思い切って揃えたくなりますね。


●永島義教さんの追加入荷リスト

  • zemmaiディナーナイフ
  • zemmaiディナーフォーク
  • zemmaiディナースプーン
  • zemmaiデザートフォーク
  • zemmaiデザートスプーン
  • zemmaiスープスプーン
  • ディナーナイフ(いぶし)
  • ディナーフォーク(いぶし)
  • ディナースプーン(いぶし)
  • デザートフォーク(いぶし)
  • デザートスプーン(いぶし)
  • アイスクリームスプーン(いぶし)
  • バターナイフ(いぶし)
  • ミニフォーク
  • ヒメフォーク

滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/