村上直子さんのコンポートが新登場 2018/02/11

東京ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバル2018に出展している「器のしごと・村上直子(むらかみなおこ)」さん。
インスタグラムで拝見させてもらっていたのですが、やはり村上直子さんの展示の仕方というか、世界観といいましょうか。
いつもおしゃれで、ついつい眺めてしまいます(^―^)

今日はその村上直子さんの器が届いております。
全9作品、52点の入荷となります。
数量は少なめですが、flatto(フラット)新登場の器もありますので、ご紹介させてもらいますね。

村上直子さんのコンポート

【村上直子さんのコンポート】

直径が約14cm、高さが約7.5cmとやや小ぶりの村上直子さんのコンポート皿です。
鉄sabiシリーズの2種類とshiro moegi(シロモエギ)シリーズの2種、合わせて4種類のコンポート皿が新登場です(^―^)

このデザインが素敵なコンポート皿、サイズはやや小さめです。
巨峰などの大きめのフルーツをそのまま乗せるとはみ出してしまいますので、小さめのフルーツやマカロンなどのお菓子などを乗せるのにちょうど良いサイズです。
ティータイムやプチパーティーなどに活躍してくれますよ(^―^)

村上直子さんの鉄sabiコンポート

【村上直子さんの鉄sabiコンポート】

ゴールドの色味に近い今回の鉄sabiコンポート。
台皿の縁に装飾のある「鉄sabiアンティークなコンポート」と、台皿の縁がシンプルでスタンダードな「鉄sabiコンポート」の2種類があります。
村上直子さんのアンティークシリーズが好きなワタクシは、もちろんアンティークの方がおすすめですが、お好みでセレクトしてくださいね。

村上直子さんのshiromoegiコンポート

【村上直子さんのshiro moegiコンポート】

こちらは荒めの土のテクスチャーと、鉄の黒い点(鉄点)の風合いが温かみを感じる「shiro moegi(シロモエギ)」シリーズのコンポート。
「shiro moegi アンティークなコンポート」と「shiro moegi コンポート」があります。
村上直子さんのshiro moegiシリーズの白は、はっきりとした明るい白色をしているので、フルーツの鮮やかな色味がとても映えます。
鉄sabiが高級感を演出してくれるなら、shiro moegiは軽やかさや上品さを演出してくれる器とイメージしてもらえれば、分かりやすいと思います。

村上直子さんのはしおきとカトラリー

【村上直子さんのはしおきとスプーン】

村上直子さんの「HASUはしおき」など、オブジェのようなカトラリーやはしおきも入荷。
インテリアとしても、絵になる箸置きで、つい集めたくなっちゃいますよね。
作品を見る度、村上直子さんのデザインセンスには驚かされます。

村上直子さんが出展されるクラフト市などでは「家のオブジェ」も販売されているのですが、それが素敵だったもので、ちょっとずつ集めようと現在2個持っています(笑)
…話がそれてしまいましたね(つд`)

では今回の器の入荷リストです。

村上直子さんの和食器の入荷リスト

  • shiro moegi コンポート
  • shiro moegi アンティークなコンポート
  • 鉄sabiコンポート
  • 鉄sabiアンティークなコンポート
  • 鉄sabiスプーン
  • 家のはしおき
  • HASUはしおき
  • 三彩はしおき
  • ハナツボミはしおき

現在、開催されているイルドーノ札幌店(北海道)さんでの企画展「豆皿のある暮らし」にて、村上直子さんの器も出品されているそうです。
会期は2月25日までですので、ぜひ、お近くの方はご覧くださいね(^―^)

今年も全国各地や台湾での展示会、春と秋の信楽のクラフト市、京都・五条坂陶器まつりなど、村上直子さんの作品をたくさん楽しめそうですね。

では、今日はこの辺で。