古谷浩一さんの工房「古谷製陶所」さんへ訪問(^―^)

おはようございます。
和食器セレクトショップflattoの純一郎です。

昨日ね、午前中、店主とうつわの買い付けに行ってきました(^―^)
滋賀県信楽にある作家「古谷浩一」さんの工房「古谷製陶所」さんへ。

お忙しい身にも関わらず、flattoの取材にも快く応じてくれる古谷浩一さん。
ほんと素敵な方なんですよ(^―^)

うつわを作る古谷浩一さん

普段、陶器の完成品ばかり見ているもので、こういう陶器の作られる過程である制作現場を見せて頂けるのはほんとにありがたいことですよね。

古谷浩一さんの作りかけのうつわ

粉引の化粧がけという作業をしている古谷浩一さん。

粉引のうつわのできるまでの作業工程を、詳しく聞かせて頂いていたのですが、なんと手間のかかること。
古谷さんのところでは陶器を丁寧に「2度焼き」をされているのでなおさら。

また折をみて、各作家さんの特集を組んでご紹介させてもらいますね(^―^)

やさしい古谷浩一さん

他にもいろいろとうつわの勉強と取材をさせていただきました。
いつも会う度ににっこりとしてくださる古谷浩一さん。
買付けを担当してくださるスタッフさん。
古谷製陶所の方はいい人たちばかりで、うつわの買い付けに行く時はわくわくしてしまいます(笑)

日々勉強して、うつわや作家さんの魅力をお伝えできるようflattoとしてもがんばります(^―^)
これからもどうかあたたかく見守ってやってください。

うつわの勉強させてもらうflatto

いつもipadとノートを持ち歩いて取材するワタクシたち(つд`)(笑)
もうそろそろ、flattoスタッフの写真を撮らねばなぁと思いつつ…いつも後回しになってしまう。

そして、新作のチェックも忘れずに(´_ゝ`)
気になるうつわをいくつか、ちゃんとチェックしてきました。。

古谷浩一さんの気になる新作のうつわ

では今日はこのへんで(^―^)
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。