ふらっと!春のうつわ市

ふらっと!春のうつわ市

和食器セレクトショップflattoにて「春のうつわ市」を開催!


4月15日追記 ※重要

インスタグラムにてアンケートをとりましたところ、初日にご来店を希望されているお客様が当初、想定していたよりも大幅に多く、当店の駐車場の兼ね合いもございまして、お客様を長時間、店外にてお待たせする事態にもなりかねませんので、初日のご来店に関しましては事前の抽選制にさせて頂き、ご来店時間の分散をさせて頂きます。

また初日(4月20日(土))の開店を一時間早め、10:00からに変更させて頂きます。

直前のご連絡になり、申し訳ございませんが初日の4月20日(土)にご来店をご希望の方は、

  • お名前
  • ご来店希望のお時間枠(第1希望と第2希望)
  • 当日にご連絡が取れる電話番号

上記を添えて、メールアドレス:info@flatto.jpまでご連絡くださいませ。
なお、初日のご来店時間枠は以下となります。

  • 第1枠 10:00~10:45
  • 第2枠 10:45~11:30
  • 第3枠 11:30~12:15
  • 第4枠 12:15~13:00
  • 第5枠 13:00~13:45

「春のうつわ市」への初日ご来店希望の受付は4月17日(水)15:00で締め切りとさせていただきます。
抽選の結果は、なるべく17日のうちにご返信させて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。


作家さんの工房に眠っていた器や、サンプル品として作られた器や、ピンホール(小さなくぼみ)があるだけの器など、訳アリだけど、普段使いするには十分すぎるほどの器が登場!

器を出展して頂ける作家さんは、木下和美さん、東一仁さん、松本郁美さん、宮崎孝彦さん、福井亜紀さんの5名。

中にはうつわ屋である私たちですら拝見したことのないレアな器もあったりと、わくわくするような「掘り出し市」的なイベントです。

器は実際に手に取ってご確認&ご購入頂きたいため、店舗販売限定のイベントになります。

今回販売させてもらう器である木下和美さんや東一仁さん、福井亜紀さん、松本郁美さん、宮崎孝彦さんの作品は、おおまかにですが本記事にて掲載させてもらっております。

ふらっと!春のうつわ市の日程と開催場所

開催場所のflatto(フラット)

開催日程
2019年4月20日(土)~2019年4月26日(金)
※22日(月)・24日(水)は定休日
開催時間
11:00~17:00(初日のみ10:00からオープン)
開催会場
和食器セレクトショップflatto
開催場所
〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
駐車場
店舗の駐車スペース 2台(他に臨時駐車場あり)
在廊日
木下和美さん・東一仁さんが初日の4月20日(土)に在廊して頂けます

イベントでのお願い

お支払い方法につきまして
通常営業時のお支払いはクレジットカードも使用可能ですが、今回のイベントに限り、現金でのお支払いのみとさせてもらいます。
梱包につきまして
梱包専用スペースを設けておりますので、本イベントにてご購入頂いた商品につきましては、梱包はお客様自身にてお願いいたします。もちろん、緩衝材や新聞紙などの梱包資材などはご用意しておりますが、エコバックご持参などもご協力頂けますと幸いです。
転売防止のご協力を
和食器セレクトショップflatto(フラット)では、人気作家さんの器の高額な転売の防止のため、買い占めなどの行為を見受けられる方には、お話の上、購入を控えてもらいますようにお願いをする可能性がございますので、ご了承くださいませ。
ご来店制限と購入制限につきまして
flatto(フラット)は滋賀の田舎にあるため、普段から、そこまで混みあう環境ではないのですが、事前アンケートの結果、想定よりも大幅に初日にご来店を希望されている方が多く、今回のイベントは初日の4月20日(土)のみご来店を事前抽選制とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしましてすみません。
開店前にお店の前に並ぶ行為につきまして
周辺は住宅街ということもあり、並ぶ行為は控えて頂きますよう、切にお願いいたします。

出展作家一覧 50音順

陶磁器

こんな器たちが登場!

今回のflatto(フラット)の企画展「ふらっと!春のうつわ市」にて発売させて頂く、東一仁さんと木下和美さん、福井亜紀さん、松本郁美さん、宮崎孝彦さんの器たちです。

東一仁さんと木下和美さんの器ですが、数量が豊富にあり、木下和美さんのサンプルで制作されたレアな品や、東一仁さんの人気作、ウンリュウや新作ウンリュウの訳あり作品など貴重な品も多くありますので、すごく楽しんで頂けるかと思います。

福井亜紀さんの作品は、数量的には少なめですが、人気の緑砂シリーズのお皿や鉢をはじめ、フラットタイプの角皿や、試作で作られたレアな品、訳あり作品などもありますよ。

松本郁美さんからは、最近の個展でも人気の新作シリーズのうつわが多く登場していますよ。
宮崎孝彦さんは、サンプル品として作られた器ばかりで、かなりレアな作品が目立ちっています。

どれもサンプル品や、裏面にポツがあるなど、少しの訳あり品につき、かなりお買い得な価格での販売となりますので、ぜひぜひお店に遊びに来てくださいね。

店舗へのアクセス

電車でのアクセス
JR湖西線「近江舞子駅」より徒歩20分
車でのアクセス
国道161号(志賀バイパス)比良ランプ出口より5分

臨時駐車場

春のうつわ市のイベント4月20日(土)と4月21日(日)の2日間に限り、flatto(フラット)の店舗前の駐車場2台分とは別に臨時駐車場をご用意しておりますので、店舗の南100m(徒歩1分)のところにございますので、ご利用ください。

またイベント期間中の平日は臨時駐車場が使えませんので、ご了承ください。

収容台数
6台

春のうつわ市の関連サイト・SNSのご紹介

和食器セレクトショップflatto(フラット)
https://flatto.jp/
東一仁さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/kazuhito__azuma/
木下和美さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/kazumi.kinoshita/
福井亜紀さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/aki.fukufuku/
松本郁美さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/ikumi.matsumoto/
宮崎孝彦さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/miza556/

まとめ

ここ2年ほど、工房に眠っていたという木下和美さんと東一仁さんご夫妻のうつわ。
想像していた量以上の作品がありました。

梱包を解いて数点、手に取らせてもらいましたが、サンプル品や試作品のレアな作品も多く、ディープなファンの方にとっては、市場にある作品より、むしろこちらの方が欲しいと思うのでは…と思ったり。

人気作家さんの作品だけに、場合によっては購入制限などもさせてもらう可能性があります。
転売目的でのご購入は、堅くお断りいたします。
転売目的と思われる方にはお声がけさせて頂くこともございますので、ご了承ください。


和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/