ミズタマ舎さんと若葉屋さん、うつわ屋仲間の交流

今日、お店は休みを頂いて、作家の松本郁美(まつもといくみ)さんの展示会が開催されている大阪のミズタマ舎さんへ行っておりました。
和食器セレクトショップflatto(フラット)のジュンイチロウです、こんばんは。

一年位前からでしょうか…店主共々行ってみたかった大阪のうつわと雑貨のお店「ミズタマ舎」さん(^―^)
店内に入って早々、雰囲気の素敵なミズタマ舎さんの店主、ジローさんや奥様にほっこり。

娘と同い歳くらいのお子さんもいて、なんだか親近感。
うつわ屋つながりがほしかったので、うれしい出会いとなったのですよ(^―^)

ミズタマ舎さんとflatto(フラット)

【松本郁美さんとミズタマ舎さんとflatto店主】

店主のジローさんは、ほんとお客さんへの器の説明が丁寧で、しかもおもしろい!
ほんとflatto(フラット)も見習うとことが多い、ステキな店主のご夫婦で、ずっと話して長居してしまいました(つд`)
こうやって交流を深めていって、一緒に楽しいイベントを企画していこうと思います。

大阪のうつわ屋「ミズタマ舎」さん

【ミズタマ舎さんの店内 その1】

作家さんの器が並んだ店内、すごくいい感じでしょ?
ディスプレイも素敵で、アンティークのレジやミシンがあったり…。
アンティーク好きなワタクシには、すごく居心地のいい場所でした(笑)

大阪のうつわ屋「ミズタマ舎」さん

【ミズタマ舎さんの店内 その2】

お店に入った時、お客さんがかなり入っていて、にぎわっていたのですが、隙をみて店内の撮影(^―^)
常連さんと思われる方も大勢来られていて、ミズタマ舎さんの人気が伺えますね。
ミズタマ舎さんの店主のジローさんとお客さんとのフレンドリーな会話がすごく微笑ましく、なんだか自分までうれしくなってしまうんです(笑)
ほんとにいいうつわ屋さんだなっと思えて、自分たちもこうでありたく思ってしまいます。

来年にでも、一緒にイベントしましょうと話をさせてもらいながら、滋賀に帰宅。
ほんとに良い出会いになりました。
ありがとうございます、ミズタマ舎さん。

そして、先日のことですが、以前から交流をさせてもらっている京都のうつわ屋さんである「若葉屋」さん
その若葉屋さんの高山ご夫妻とflatto(フラット)でバーベキューをしていました(^―^)

flatto(フラット)と若葉屋さん

【京都のうつわ屋「若葉屋」さんとflattoの交流】

若葉屋さんがflatto(フラット)移転後、初訪問の日でした(^―^)
京都にいたころから、家を行き来して、お鍋を囲んだり、仲良くしてもらっているうつわ屋さんなんです。

その初訪問の日にバーベキューを予定していたのですが、11月の半ばに入り、急に寒くなってしまって(つд`)(笑)
それでもせっかくだからと、ごり押しで、バーベキュー決行。
ちょっと肌寒い中で、お肉を食べ食べ、話していました。

うつわ屋仲間の若葉屋さんとflatto(フラット)でバーベキュー

【若葉屋さんとのバーベキュー】

お肉を焼いている時の写真を撮り忘れて、エビ率が高いですね、この写真(´_ゝ`)
焼肉にはポン酢がないとダメだとか、そんな世間話から、うつわ屋として温めているおもしろい企画事なんかを話したり。
今年最後のバーベキューになるでしょうか…久しぶりの休暇らしい休暇で楽しかったです。
一緒に企画事ができそうな来春が楽しみです(^―^)

flatto(フラット)の庭

【秋の空】

もうすっかり周りは紅葉していて、秋ですね。
今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。
来年こそは時間のゆとりをもって仕事をしていきたいです(笑)
と、毎年毎年、同じこと言ってますね(つд`)

久しぶりのプライベート的なブログとなりましたが、flatto(フラット)の近況報告でした(^―^)
たまにはこんなブログも良いですよね。


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/