若葉屋 京都のうつわ屋

若葉屋

京都の二条にある、うつわ屋「若葉屋」さん。
作家ものの器や雑貨を展示販売しているお店です。

毎月、1~3回の展示会が企画されており、随時、お店のレイアウトなども変わって新鮮味と活気があります。
ご夫婦で営まれておりますが、とても気さくで気配りのできるお二人で、若葉屋さんがお客さんから愛されているのもうなずけます。

また、器の販売や個展・展示会だけでなく、フラワーアーティストとのワークショップや、人気カフェの出張喫茶など、興味をそそられるコラボ企画が満載で、おすすめのうつわ屋さんなのです。

若葉屋さんの店舗情報

若葉屋の店内

店舗名
若葉屋(ワカバヤ)
住所
〒604-8247 京都府京都市中京区塩屋町53
電話番号
075-221-0467
営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日
※展示会の会期中は無休の場合あり。

若葉屋さんの公式HP・インスタグラムのご案内

若葉屋の公式サイト

若葉屋さんの公式ホームページでは、個展・企画展のお知らせや年間のイベントスケジュールの情報が載っています。

また、豆知識ですが、若葉屋さんで開催される個展や展示会、企画展などの最新情報をチェックするには、インスタグラムが一番情報が早いですので、ぜひ公式ホームページと併せて、チェックしてみてください。

公式ホームページ
http://wakabayakyoto.com/
若葉屋さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/wakabaya_kyoto/
facebook
https://www.facebook.com/wakabayakyoto/

若葉屋さんへのアクセス

若葉屋の店内

京都の二条の街中に若葉屋さんの店舗がありますので、公共交通機関、特に電車でのアクセスが便利です。

京都市内には市バスがたくさん通っていますが、観光時期にはかなり混みあいますので、電車移動の方がスムーズかと思います。

電車でのアクセス
  • 京都市営地下鉄 烏丸線「烏丸御池駅」より徒歩7分
  • 阪急電鉄 京都線「烏丸駅」より徒歩11分

若葉屋さんの駐車場について

若葉屋の駐輪スペース

若葉屋さんの店舗の前に自転車やバイクは駐輪可能ですが、お車の専用駐車場はありません。

また若葉屋さんの店舗の周辺にはコインパーキングがいくつかあり便利です。
店舗から一番近いコインパーキングの「西洞院三条パーキング」をご紹介。

店舗周辺は京都の街中ということもあり、公共交通機関が充実しておりますので、電車でのアクセスがおすすめです。

場所
キョウテク 西洞院三条パーキング
収容台数
5台程度
営業時間
8:00~21:00
駐車料金
30分 200円(※昼間最大 1500円)

若葉屋さんのお店の雰囲気

若葉屋さんの個展・展示会のピックアップ

まとめ

若葉屋のディスプレイ

若葉屋さんはセレクトのセンスが高く店舗に揃えている作家さんの器は、どれも素敵な作品です。
使いやすさも重視したうつわを販売していたり、店主のご夫婦が器の説明も丁寧にしてくれますので「ずっと使えるお気に入りの器」を見つけやすいと思います。

元はインテリア関係のお仕事をされていた奥様。
インテリアのセンスも抜群で、お店や展示もおしゃれで素敵なお店です。

若葉屋さんから歩いていける距離に京都の名所でもあり、世界遺産でもある「二条城」がありますので、遠方から来られる方は、観光を兼ねて行くのも楽しいと思います。

地元の方にとっては「通えるうつわ屋」として、また遠方の方にとっては「京都観光を兼ねて寄れるうつわ屋」としておすすめのうつわ屋さんです。


和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/