福井の陶芸作家、武曽健一(むそ けんいち)さんと、信楽にて古谷製陶所を営む古谷浩一(ふるたに ひろかず)さんの器をオンラインショップに掲載しました。
お1人ずつ、ご紹介しますね。
【武曽健一さんの器】
優しくカラフルな発色が魅力的な武曽健一さんのうつわですが、発色を良くするために釉薬の下地に白化粧を施しているのです。
このひと手間で、優しい色味が生まれるんですね。
また「印花(いんか)」と名付けられた、小さなお花の押印模様も魅力の一つ。
手作りの陶器のハンコを使って、一つずつ押印されています。
カップ類などは、前面にぐるりと押印されており、とーっても手間がかかっているんですよ。
武曽健一さんのうつわ入荷リスト
- 印花小鉢(白)
- 印花小鉢(黄)
- 印花小鉢(青)
- 印花小鉢(灰)
- 印花ちょこフリーカップ(耳付・白)
- 印花ちょこフリーカップ(耳付・黄)
- 印花ちょこフリーカップ(耳付・青)
- 印花ちょこフリーカップ(耳付・灰)
- 印花マグカップ(白)
- 印花マグカップ(黄)
- 印花マグカップ(青)
- 印花マグカップ(灰)
- スープ鉢(耳付・青)
- スープ鉢(耳付・灰)
- 飯碗(青)
【古谷浩一さんの器】
定番の優しい白の粉引に加え、前回flatto初登場で好評でした「錆釉(さびゆう)」のうつわと、新色のグレーのマグカップなど、全21作品が入荷しています。
(画像は錆釉とグレーのうつわたち。)
新しいシリーズの錆釉は、シックなこげ茶色。
和洋どちらのお料理にもあわせやすく、万能なシリーズです。
定番の粉引の器は、やや生成りがかった優しいオフホワイト。
お料理の彩りを引き立て、美味しそうにみせてくれますよ。
また、新色のグレーは爽やかな青みがかったブルーグレー。
グレーの中に見られる白いポツポツと、深緑に近い鉄点がアクセントになっています。
【古谷浩一さんのグレーのマグカップ】
たるやティーポットを思わせる可愛らしいフォルムと、優しい印象のグレーの色味がベストマッチ。
とってもおしゃれで可愛らしいマグです。
古谷浩一さんのうつわ入荷リスト
- グレー しのぎたるマグ
- グレー ポットマグ
- 錆釉 八角長方皿(大)
- 錆釉 ラッフルプレートS
- 錆釉 彫刻コンポート皿 13cm
- 錆釉 彫刻コンポート皿 18cm
- 錆釉 りんご小鉢ミニ
- 錆釉 花びら高台小鉢ミニ
- 錆釉 りんご皿(小)
- たて鉄線 リブ8寸皿
- たて鉄線 たわみ豆鉢
- たて鉄線 手付きスープカップ(丸)
- 渕荒横彫 めし碗(小)
- 渕荒横彫 めし碗(大)
- 渕荒横彫 手付きスープカップ(丸)
- 鉄散 りんご小鉢ミニ
- 鉄散 彫刻皿6寸
- 鉄散 彫刻皿7寸
- 鉄散 コンポート皿 18cm
- 鉄散 押型正角豆皿
- 荒鉄線 ダ円深鉢(大)
武曽健一さん・古谷浩一さんお2人とも、この春は陶器まつりなどのイベントにも参加されます。
各作家さんのページに記載していますので、ご確認いただき、ぜひお出かけくださいね。
和食器セレクトショップ flatto(フラット)
- TEL:077-576-3174
- 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
- OPEN/CLOSE:11:00~17:00
- ホームページ:https://flatto.jp/