武曽健一さん・古谷浩一さんの器をウェブ販売 2019/04/13

福井の陶芸作家、武曽健一(むそ けんいち)さんと、信楽にて古谷製陶所を営む古谷浩一(ふるたに ひろかず)さんの器をオンラインショップに掲載しました。

お1人ずつ、ご紹介しますね。

武曽健一さんの器

武曽健一さんの器

優しくカラフルな発色が魅力的な武曽健一さんのうつわですが、発色を良くするために釉薬の下地に白化粧を施しているのです。
このひと手間で、優しい色味が生まれるんですね。

また「印花(いんか)」と名付けられた、小さなお花の押印模様も魅力の一つ。
手作りの陶器のハンコを使って、一つずつ押印されています。

カップ類などは、前面にぐるりと押印されており、とーっても手間がかかっているんですよ。

武曽健一さんのうつわ入荷リスト

  • 印花小鉢(白)
  • 印花小鉢(黄)
  • 印花小鉢(青)
  • 印花小鉢(灰)
  • 印花ちょこフリーカップ(耳付・白)
  • 印花ちょこフリーカップ(耳付・黄)
  • 印花ちょこフリーカップ(耳付・青)
  • 印花ちょこフリーカップ(耳付・灰)
  • 印花マグカップ(白)
  • 印花マグカップ(黄)
  • 印花マグカップ(青)
  • 印花マグカップ(灰)
  • スープ鉢(耳付・青)
  • スープ鉢(耳付・灰)
  • 飯碗(青)

古谷浩一さんの器

古谷浩一さんの器

定番の優しい白の粉引に加え、前回flatto初登場で好評でした「錆釉(さびゆう)」のうつわと、新色のグレーのマグカップなど、全21作品が入荷しています。
(画像は錆釉とグレーのうつわたち。)

新しいシリーズの錆釉は、シックなこげ茶色。
和洋どちらのお料理にもあわせやすく、万能なシリーズです。

定番の粉引の器は、やや生成りがかった優しいオフホワイト。
お料理の彩りを引き立て、美味しそうにみせてくれますよ。

また、新色のグレーは爽やかな青みがかったブルーグレー。
グレーの中に見られる白いポツポツと、深緑に近い鉄点がアクセントになっています。

古谷浩一さんのグレーのマグカップ

【古谷浩一さんのグレーのマグカップ】

たるやティーポットを思わせる可愛らしいフォルムと、優しい印象のグレーの色味がベストマッチ。
とってもおしゃれで可愛らしいマグです。

古谷浩一さんのうつわ入荷リスト

  • グレー しのぎたるマグ
  • グレー ポットマグ
  • 錆釉 八角長方皿(大)
  • 錆釉 ラッフルプレートS
  • 錆釉 彫刻コンポート皿 13cm
  • 錆釉 彫刻コンポート皿 18cm
  • 錆釉 りんご小鉢ミニ
  • 錆釉 花びら高台小鉢ミニ
  • 錆釉 りんご皿(小)
  • たて鉄線 リブ8寸皿
  • たて鉄線 たわみ豆鉢
  • たて鉄線 手付きスープカップ(丸)
  • 渕荒横彫 めし碗(小)
  • 渕荒横彫 めし碗(大)
  • 渕荒横彫 手付きスープカップ(丸)
  • 鉄散 りんご小鉢ミニ
  • 鉄散 彫刻皿6寸
  • 鉄散 彫刻皿7寸
  • 鉄散 コンポート皿 18cm
  • 鉄散 押型正角豆皿
  • 荒鉄線 ダ円深鉢(大)

武曽健一さん・古谷浩一さんお2人とも、この春は陶器まつりなどのイベントにも参加されます。
各作家さんのページに記載していますので、ご確認いただき、ぜひお出かけくださいね。


和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/