村上直子さんの新登場の器を入荷 2017/10/27

信楽にご自身のショップ「器のしごと」を持ち、信楽で作陶されている「村上直子(むらかみ なおこ)」さんのうつわを入荷しましたのでご紹介します。
全14作品、99点の入荷です。

村上直子の和食器

【村上直子さんの器】

今回はflatto新登場の器もたくさんありますよ。
何点かご紹介しますね。

村上直子・鉄sabi小菊プレート(中)

鉄sabi 小菊プレート(中)/村上直子

リムに小菊のようなデザインが施された可愛らしいプレート。
金属のような風合いの「鉄sabi」の渋みとリムのデザインがマッチして、とっても素敵な一枚です。

中サイズは径が19cmほどですが、見込みの径は13cmほどなので、メインをちょこんと盛ったり、デザートのお皿におすすめです。

リム幅が3cmと広めなので、余白がたっぷりできていっそうおしゃれにお料理を引き立ててくれます。

村上直子・鉄sabi koban sara(大)

鉄sabi koban sara(大)/村上直子

名前の通り、小判のような形のプレートです。
シンプルながら、優しいシルエットで味わいのある一枚です。

リムにわずかなたわみがあって、手作りの味わいがいっそう感じられますよ。

大サイズは幅が約29cm、奥行きが約25cmと大きなサイズで、ワンプレートご飯もゆったり盛り付けられますよ。
また、ホームパーティーや冠婚葬祭など、人がたくさん集まる席でもメインの盛り皿として食卓の主役として大活躍です。

「鉄sabi」のうつわは、焼き上がりごとに色味が異なり、様々な表情をみせてくれます。
ゴールドが強めのもの、ややゴールドのある錆びた金属のような風合いのもの、ゴールドが弱く黒ブロンズのようなしっとりとした落ち着いた印象のものなどがあります。

それぞれ、印象も少しずつ異なりますが、それぞれの魅力があります。
ゴールドが強めものはより高級感があり、ゴールドが弱めのものはより上品にみせてくれます。

今回の焼き色はそれぞれ画像の通りで、各商品ページにも焼き色の記載がありますのでそちらも参考にしていただければと思います。

それから、flatto新登場のシリーズ「shiro-moegi」のうつわもありますよ。

村上直子・shiro moegi リリーパッドボウル

shiro moegi リリーパッドボウル/村上直子

リリーパッドとは、水面に浮かぶスイレンの葉のこと。
優しいゆらぎのある、可愛らしい小鉢です。

所々に見られる細かなヒビ模様と、鉄の黒点が味わい深い「shiro moegi」。
ややグレーがかった優しいオフホワイトの白は、和食との相性がとても良いです。
煮物やお浸しなどを盛っていただくと、野菜の彩りを素敵に引き立ててくれますね。

また、デザート鉢にもおすすめです。
アイスやフルーツを盛ってお楽しみくださいね。

その他、「鉄sabi」のうつわを中心に新登場の作品、そして箸置きやカップなども再入荷しています。
ラインナップは下記の通りです。

村上直子さんの和食器の入荷リスト

  • 鉄sabi 小菊プレート(小)
  • 鉄sabi 小菊プレート(中)
  • 鉄sabi koban sara(小)
  • 鉄sabi koban sara(大)
  • 鉄sabi アンティークなオーバルプレート
  • ハナツボミはしおき
  • shiro moegiリリ―パッドボウル
  • 黒灰釉tenten豆皿
  • 黒灰釉tentenソーサー
  • 鉄sabiレンゲ
  • 鉄sabiスプーン
  • HASUはしおき
  • 家のはしおき
  • 粉引tentenツートンマグ

秋はあちこちで展示会やクラフトイベントがありますが、村上直子さんも各地の展示会に参加されています。
すでにメルマガではお知らせしていましたが、こちらにもまとめてご紹介しますね。

村上直子さんの個展情報

  • 2017年10月21日~10月29日 企画展(北海道・イル・ドーノ)
  • 2017年10月28日~11月5日 企画展(宮崎・OLIOLI)
  • 2017年11月23日~12月3日 企画展(茨城・てしごと舎)

気付けばあっという間に10月も終わりそう…
今月は入荷が少し多めだった上に、新登場の器も多く、商品アップの準備でなかなか忙しくしていたので余計に早かったような気がします。

すっかり寒くなってきましたね。
週末は、沖縄・九州の南部を中心に台風の影響で天気が荒れそうですが、皆さまどうぞお気を付けくださいね。

では、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました。