京丹波町にて制作されている「とりもと硝子店」さんの「波紋の花器 ミニ置」。
花器のサイズが径8cm〜9cm・高さ4.3cm〜4.8cmで、台座とセットでの高さは21cmほど。
波紋をモチーフに作られた花器に、木製のベースと金属製の支柱がセットになっています。
小さな花器で、野花や野草を摘んで活けたり、お水にお花を浮かべて楽しんだりと気軽にお花を楽しめます。
波紋のような揺らぎのある影も美しいですよ。
かたちはもちろん、使う時のことなど細部にまでこだわって作られているとりもとさんのガラス。
10種類もの原料を、独自に調合して作られています。
横筋が見られたり小さな気泡が入っていたりと、工業製品とは異なる風合いも手仕事ならでは。
透明感が高い分、光が入るとキラキラと輝くガラスは本当に美しいです。
手仕事の味わいを楽しみながら、たくさんご愛用いただければ幸いです。
グラスの底には「と」の一文字の、可愛らしいサインが入っています。