神戸で作陶されている、陶芸作家「石渡磨美(いしわたまみ)」さんの、「黒唐金」のどんぐりのボンボニエール。
金属のような風合いで、シックな黒の蓋物。
径10cmで、蓋を含めた高さは7cmほど。
蓋の持ち手はどんぐりになっていて、とても可愛らしいです。
こちらのどんぐり、ロクロで一つずつ作られています。
葉っぱも、板状の土からフリーハンドで切り出して成形されています。
細部までこだわって、丁寧に作り込まれた蓋物。
「ボンボニエール」とは、お菓子を入れる器のこと。
お菓子など食べ物をいれたり、アクセサリーなどの小物入れにも。
置いているだけでも可愛らしいうつわで、インテリアアイテムとしても楽しめます。
本物の金属のような、シックな印象の黒唐金。
釉薬の濃淡でゴールドの強いところもあったりと、高級感のある表情も見られます。
また、ゴールドの部分は渋い風合いに、全体的にも艶のあるしっとりした風合いに変化していきます。
「育てる」味わいを楽しみながら、長くお使い頂ければ嬉しいです。
器の裏側には、石渡磨美さんの銘の「m.」のサインが入っています。
※黒唐金の器は、スパークを起こすので電子レンジのご使用はお控えください。