茨城県石岡市にて工房「アトリエ・ツム・タール」を構える、鈴木美汐さんの「モミノキ」シリーズのマグカップ。
クリスマスシーズンのみに作られる、期間限定の「モミノキ」シリーズ。
ロクロで作られるマグカップは、モミノキ模様は一つずつしのぎの削りを施して描き、釉薬で着色しています。
くるんと丸い持ち手が可愛らしいマグカップは、径8.5cm・高さ6.5cmで容量が8分目で180mlほど。
カップのまわりに一周ぐるりとモミノキがデザインされています。
口元にはほんのり茶色になっていて、表情のアクセントになっています
もみの木のグリーンは、釉薬の濃淡などで色味には濃淡があります。
一枚ずつ表情は異なりますので、一期一会の出逢いをお楽しみください。
釉薬の表面に、貫入(かんにゅう)と呼ばれるヒビ模様が入っています。
これは、焼成の際に土と釉薬の収縮の差で釉薬の表面にできるもの。
はじめはほとんどわかりませんが、使い込むうちに貫入にお飲み物の色が入り込んでいき、だんだんと目立ってきます。
うつわが「育つ」様子も楽しみながら、長くお使いいただければ嬉しいです。
使う前に水にくぐらせると、シミが入りにくくなり貫入が目立つのを緩やかにすることができます。
ゆっくり変化を楽しみたい場合はお試しくださいね。
裏側にはお名前の一文字を取って「汐」を少し崩したようなサインが入っています。
音符のような、可愛らしい銘ですね。
釉薬で銘が見えづらくなっている場合もあります。ご了承ください。