ボディーには細いラインが入って、アンティーク品のような上品な佇まい。
口径9.5cm・高さ7.5cmで、8分目の容量が200mlほどと比較的たっぷり容量のマグ。
きなりがかった優しい白で、お飲み物が良く映えますね。
ほっこり優しい気分になれるマグカップ。
釉薬の濃淡で土の色が透けてグレーのような色味のところがあったり、白が強い部分があったりすることも。
他にも、釉薬の流れや、ほんのり緋色が見られたりと、白の中にも色々な表情が楽しめます。
釉薬の表面には、「貫入(かんにゅう)」と呼ばれるヒビ模様が入っています。
これは、焼成時の土と釉薬の収縮差によって、釉薬の表面にできるもの。
使い込むうちに、お飲み物の色が入り込み段々と貫入が目立ってきます。
経年変化を楽しみながら、長くたくさんご愛用頂ければ嬉しいです。
うつわの裏側には、石渡磨美さんのサイン「m.」が入っています。