春にピッタリの、トキノハさんの器を入荷。(2017.4)

こんばんは。和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

京都で作陶されている若手の陶芸作家、清水大介さん・友恵さんご夫妻のブランド「トキノハ」さんの和食器を入荷しています。

2月に続いての入荷となり、今回はやや種類が少なめの6作品、全38点の入荷です。
flatto(フラット)新登場の器もありますよ♪

トキノハさんの器

【トキノハさんの器】

今回は種類が少なめですので、いつも読んでくださっている方には改めてになりますが、それぞれご紹介させていただきますね。

まずは、flatto(フラット)新登場のアイテムから。

シックで上品な雰囲気を演出してくれる「shiro-kuro」シリーズの「蕎麦猪口カップ(縁白)」です。

トキノハ 「shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(縁白)」

shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(縁白)/トキノハ

ブロンズのような質感・色味の黒に、生成り色に近い白のラインが入った、そばちょこです。

シックな雰囲気の中に、優しい白のラインが可愛らしくマッチしていてとっても素敵!
個人的にも「縁白」シリーズは大好きなシリーズです(#^^#)

こちらのそばちょこ、口径が広く、高さも程よいので小鉢としておかずの盛り鉢にオススメです。

高級感のある「shiro-kuro」シリーズは、お料理を上品にみせてくれますので、例えばお浸しなども、高さと余白を付けて盛り付け、ゆずなどを差し色に添えると、まるで料亭の一品の様に素敵にみせてくれますよ!

黒い器なので、白和えやお豆腐などの白い食材も良く映えます。

普段のお料理も、素敵な器を使って、ちょっと盛り付けに手を加えるだけでガラッと印象が変わりますので、なんだか料理が上手になったような気がしてしまいます(笑)

続きましては、春の陽気のような、穏やかで静けさのある「calm」シリーズから、メインやワンプレートにピッタリの24cmサイズのプレート。

トキノハ 「calm 24cmプレート」

【calm 24cmプレート(ネイビー)/トキノハ】

(画像右)

【calm 24cmプレート(ライトブルー)/トキノハ】

(画像左)

「calm」という名前にすべてが詰まっていますが、静けさ・穏やかさをコンセプトにしたシリーズのうつわ。

深みのある色味のネイビーは、どんなお料理にもスッとなじみ、素敵に引き立ててくれます。

普段のお料理が、レストランの一品の様に。

キラキラと光る結晶や、ポツポツとみられるピンホールが、手仕事の味わいをいっそう感じさせてくれます。

淡く柔らかい色味のライトブルーは、どこかカントリーな雰囲気。
優しい色味で、女性らしい印象をうけます。

トマトなどの赤も良く映え、トマトソース系のお料理と相性が良いです。
また、スコーンなど焼き菓子も良く合って、素敵に映えますよ。

最後は「テトラ」シリーズ。
おうちカフェを素敵に楽しんでいただける、カラフルでポップな雰囲気が可愛らしいうつわたちです。

トキノハ「テトラ 長方プレート(黄)」

テトラ 長方プレート(黄)/トキノハ

トキノハ「テトラ コーヒーカップ(青)」

テトラ コーヒーカップ(青)/トキノハ

トキノハ「テトラ コーヒーカップ(緑)」

テトラ コーヒーカップ・(緑)/トキノハ

長方プレートは、朝食やランチのワンプレートにオススメです。
晩ごはんには、おかずを何品か盛っていただくと、テーブルの上がスッキリした印象になりますし、片付けも楽になりますね(^^)v

お食事の時はコーヒーカップをスープカップ代わりに。
スイーツタイムにはコーヒーや紅茶などのカップに。

ちなみに…今回は入荷がありませんでしたが、お皿のラインナップには、丸いタイプの「プレートL」もありますよ♪

以上、今回入荷のうつわをそれぞれご紹介させていただきました!

トキノハさんの和食器の入荷リスト

  • calm 24cmプレート(ネイビー)
  • calm 24cmプレート(ライトブルー)
  • テトラ 長方プレート(黄)
  • テトラ コーヒーカップ(青)
  • テトラ コーヒーカップ(青)
  • shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(縁白)

すっかり春らしい陽気になってきましたが、素敵な器で春の食材をたくさんお楽しみ下さいね。

来春の、正式な店舗オープンに向けてようやく動き出した我々です。

そしてワタクシ事ですが、このタイミングで、保育園の保護者会の役員もさせていただくことになり、この一年はますます慌ただしくなりそうですが…!

健康第一で、元気に乗り切っていきたいと思います!!

ではでは、今日はこの辺で。
flatto店主の歩未でした。