吉村桂子さんの新作ガラスを入荷 2017/08/18

今年1月以来となる、吉村桂子さんのガラス作品の入荷です(^―^)
今回の入荷は各1点ずつ、全16作品。

吉村桂子のガラス作品

【吉村桂子さんのガラス】

吉村桂子さんの代表作のひとつである「イロアミ」シリーズ。
色の異なるガラスのパーツをひとつずつ合わせて、手作業で制作されるガラス作品は、色を編んでいるようなデザインになることから、イロアミと名付けられました。

今回は、イロアミグラスが少し細身になった新作グラス「イロアミグラス(NEW)」もありますよ。

吉村桂子のイロアミグラス(NEW・BGP)

イロアミグラス(NEW・BGP)/吉村桂子

ブルー&グリーンの色味がメインのグラス。
紫色も、アクセントとして、ほんのりと添えられています。
シックで落ち着いた感じの雰囲気です。

吉村桂子のイロアミグラス(NEW・RB)

イロアミグラス(NEW・RB)/吉村桂子

レッド&ブルーのガラスパーツが組み合わさっているグラス。
こちらも落ち着いた雰囲気のグラスで人気色なんですよ(^―^)

吉村桂子のイロアミグラス(NEW・YG)

イロアミグラス(NEW・YG)/吉村桂子

イエロー&グリーンの色味のグラス。
新緑のような、鮮やかさのある色味で、テーブル上を華やかにしてくれそうですよね!
白のテーブルクロスや、色が明るめの器コーディネートにも似合いますので、食卓に合わせやすいと思います。

吉村桂子のガラス

【吉村桂子さんのガラス】

ものすごくマニアックで私事ですが、この角度から見る吉村桂子さんのガラスが好きです(笑)
いつも撮影しながら、器をいろいろな角度から見るのですが、吉村桂子さんのガラスはこの位置・この光の時が一番模様が見える気がします。
このグラスは新作のグラスですが、ブルーとグリーンの組み合わせが涼し気ですよね。
透明感のあるガラスの爽やかさと、そのモダンなデザインは、夏にぴったりのグラスです(^―^)

吉村桂子のガラス

【吉村桂子さんのガラスの模様】

そして、吉村桂子さんのガラスで見てほしいポイントがもう一つ!
底を見ると、花のように見えるのですよ(^―^)
制作時にできる模様だそうですが、万華鏡みたいで、すごくきれいですよね。

吉村桂子の銘

【吉村桂子さんの銘】

グラスの底近くに、銘もしっかりと入っているんですよ(^―^)
ひとつひとつの作品に銘が入っていて、これぞ「手作りの証」ですね。
吉村桂子さんの工房名「glass studio katsura(ガラス スタジオ カツラ)」にちなんで「katsura」という銘が入っています。
写真でクローズアップしても、なかなか見つけにくいですので、ぜひ手に取って見てみてくださいね!

では、今回のガラスの入荷リストです。

吉村桂子さんのガラス入荷リスト

  • イロアミグラス(NEW・RB)
  • イロアミグラス(NEW・YG)
  • イロアミグラス(NEW・BGP)
  • イロアミタンブラー(BGYO)
  • イロアミタンブラー(YGB)
  • イロアミタンブラー(RB)
  • イロアミグラス(YB)
  • イロアミグラス(BG)
  • イロアミグラス(YO)
  • イロアミグラス(B)
  • イロアミショットグラス(BY)
  • イロアミショットグラス(RY)
  • イロアミショットグラス(B)
  • イロアミショットグラス(YB)
  • イロアミショットグラス(YGB)
  • イロアミぐい呑(RG)

先日、京都の「ソフォラ」さんでの展示会を終えられたばかりの吉村桂子さん。
休む間もなくまた、次の展示会が開催させています。
人気作家さんの宿命ですね(^―^)

吉村桂子さんの展示会「夏のガラス酒器展」

  • 主催:SAVOIR VIVRE サボア・ヴィーブルさん
  • 開催場所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階
  • 開催日時:2017年8月11日(金)~2017年8月22日(火)
  • 開催時間:11:00~19:00
  • 定休日:水曜日
  • 備考:13日~17日までは夏期休業期間だそうです。

ぜひ、この夏に吉村桂子さんのガラスをお楽しみくださいね(^―^)
ではでは、今日はこの辺で。