古谷浩一さんの粉引の器を入荷。2017/08/08

5月以来と、ややお久しぶりになりましたが「古谷浩一」さんの粉引のうつわを入荷しています。

古谷浩一さんの和食器

【古谷浩一さんの器】

今回は全部で22作品と、またまた多数の入荷となりました。

たくさんあってご紹介しきれないので、今回は個人的にも大好きな、可愛らしいフォルムのうつわをピックアップしてご紹介します!

古谷浩一:たて鉄線コーヒーカップ

たて鉄線コーヒーカップ

鉄の成分でほんのり赤みがかった胴に、同じく鉄を含んだ釉薬でラインを入れた「たて鉄線(てっせん)」のコーヒーカップ。
たて鉄線のかわいいデザインと、可愛らしい丸っこいフォルムがとっても素敵にマッチしています。

きもち、小さめなサイズ感も可愛らしさを強調しています。

古谷浩一:渕荒横彫コーヒーカップ

渕荒横彫コーヒーカップ

同じく、コーヒーカップの「渕荒横彫(ふちあらよこぼり)」のバージョン。

細かい凹凸のある銅はややざらっとした手触り。
たて鉄線とは違った雰囲気で、シャープな印象です。

古谷浩一:鉄線りんご皿(中)

鉄散 りんご皿(中)

小鉢に続き、可愛らしい「りんご」のうつわ。
ヘタの部分の形など、細かい部分にまでこだわりを感じるりんごのお皿。

副菜用や、デザートのお皿におすすめです。

ごく一部ですが、特に可愛らしいフォルムのうつわを3つ、ご紹介させていただきました。

今回入荷した、全22作品の詳細は以下の通りです。

古谷浩一さんの和食器の入荷リスト

  • たて鉄線 リブ8寸皿
  • たて鉄線 たわみ豆鉢
  • たて鉄線 めし碗(小)
  • たて鉄線 めし碗(大)
  • たて鉄線 手付きスープカップ(丸)
  • たて鉄線 エッグマグ(大)
  • たて鉄線コーヒーカップ
  • 渕荒横彫 リブ8寸皿
  • 渕荒横彫 手付きスープカップ(丸)
  • 渕荒横彫 六角マグカップ
  • 渕荒横彫コーヒーカップ
  • L彫 四方豆皿
  • L彫 7寸四方深皿
  • L彫 長皿
  • 渕荒粉引 輪花皿(大)
  • 渕荒粉引 豆鉢
  • 鉄散りんご皿(中)
  • 鉄散 リム豆皿
  • 鉄散 押型正角皿(大)
  • 鉄散 押型長皿 灰(三ツ押)
  • 荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)G
  • 灰釉耐熱 耳付グラタン皿

全22作品、174点です。

今回入荷した古谷浩一さんのうつわですが、先日ご挨拶がてら信楽までうつわを取りに伺ってきました。

ちょうど、8月30日から阪急うめだ本店にて開催される、岡山の「アートスペース油亀」さん主催の展示会「カレーとカレーのためのうつわ展」に向けての制作をされていらっしゃいまして。

それを拝見して思い出したのが、最近何名かの作家さんから聞いたお話。

『展示会があると新作を作ったりもするけれど、普段はお取扱い店からなどの注文の対応で手いっぱいになってしまい、自分のやりたいことになかなか時間がさけない』ということ。

それなら、flattoからの注文分の制作の時間を、新作の制作にあててもらったらいいのでは?と夫と話をしていたところでした。
そんな話を古谷浩一さんにもさせていただき、今度新しいうつわをお願いすることになりました。

ざっくりとテーマ(これ用のうつわ、というのがあると作りやすいとのことでしたので)を決めて、近々お願いする予定です。
また、お披露目をお楽しみにお待ちくださいね!

和食器通販 flatto(フラット)店主の歩未でした。