東一仁さんの和食器、新作&再入荷のお知らせです。(2017.3)

こんばんは。和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

春の訪れと共に納品ラッシュが続いております!
確か去年も3月は入荷が多かったなぁ。

急に忙しくなったこともあって、かなりワタワタしていた記憶がありますが、思えば送り状も手書きから印字になり、添えるお手紙も一枚一枚手書きから、泣く泣くベースは印刷にさせていただき、そんなこんなで、巷では「アマゾンばりの即日発送」と言われている(どこで?笑)お届けのスピードをキープして頑張っております!!

さて、さっそく本日入荷の商品のご案内です。
本日は、京都の人気作家ご夫婦、木下和美(きのしたかずみ)さんと、東一仁(あずまかずひと)さんの器を入荷しています。

こちらの記事では、東一仁さんの入荷アイテムについてご案内します。

(木下和美さんの入荷アイテムについては別記事でご紹介しています。)
今回は、なんと!嬉しい新作も入荷しておりますよ!

東一仁さんの和食器

【東一仁さんの和食器作品入荷リスト】

●新登場の和食器

  • ターコイズサラダボウル
  • ブルーサラダボウル

●再入荷の和食器

  • ターコイズボウル S
  • ブルーボウル S
  • ターコイズボウル M
  • ブルーボウル M
  • ターコイズ リムプレート3寸皿
  • ブルーリム プレート3寸皿
  • ターコイズ リムプレート7寸皿
  • ターコイズ リムプレート8寸皿
  • ターコイズ なみなみリムプレート
  • ブルー リムプレート8寸皿
  • ブルー なみなみプレート

以上、13作品170点の入荷となっておりますよ。

今回ピックアップするのはもちろん新作のサラダボウル。
径がおよそ18cm、高さが8cmほどのサイズです。

東一仁さんのブルーサラダボウル

ブルー サラダボウル/東一仁

名前の通り、サラダ用のボウルにピッタリのサイズ感。
ご家族分を盛っていただけます。

たっぷり野菜を取りたいときにはお1人用に。
葉物だけでなく、具だくさんにしたらサラダだけでお腹いっぱいになれそうです(^―^)

また、どんぶりや麺鉢にもオススメですよ。

東一仁さんのブルーやターコイズは鮮やかな食材が良く映えます。
アジアンやエスニックなどとの相性バツグンなので、フォーやスパイシーな台湾ラーメン、ナシゴレンやタコライスなど、色々なお料理をお楽しみ下さいね。

これからの季節、暑い夏にはトマト系のそうめんや冷製パスタもオススメですよ!

東一仁さんのターコイズサラダボウル

ターコイズ サラダボウル/東一仁

ちなみに、それぞれの画像の後ろに写っているのは同シリーズのSサイズのボウル。

現在、flattoのラインナップにはブルー・ターコイズのボウルはS・Mサイズと、今回入荷のサラダボウルの3サイズがありますが、(ターコイズのみ、高台のある盃のようなフォルムの6寸サイズもあります)今後はさらに一回り大きい、径が22cmほどのボウルも入荷を予定しております。

また、様々な形の豆皿など続々と新作が登場の予定ですので、どうぞお楽しみにお待ちくださいね!

※最後に雑誌掲載のお知らせです。※

ただ今発売中の月刊誌「buono 4月号」に、東一仁さんのターコイズのうつわが紹介されています。

buono 2017年4月号

【buono(4月号) 東一仁さんのページ】

ターコイズの誕生秘話?や、うつわの制作の様子などの記事も載っていますよ。
また、今月号は「オトコの調理道具2017」という企画で様々な食器や調理器具が載っており、オンナの私もほしくなるような情報盛りだくさんで読み応え十分でしたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

では、今日はこの辺で。

明日から3連休の方も多いと思います。
お天気もいいようですので、お出かけ日和になりそうですね。
素敵な連休をお過ごし下さいね!